 


あの世のお金 

今日から9月。
新型インフルが気になるところですが、

沖縄は、今日から3日間お盆。

沖縄は旧暦でお盆を迎えるため、毎年お盆の日にちがちがいます。

去年は新暦と同じ8月13~15日で、石垣島でお盆にやる『アンガマ』という行事をおもしろく見学。
沖縄本島では、エイサーで、
沖縄でも島によってお盆にご先祖様を迎えるやり方は様々。

そして共通しているのが、スーパーの品ぞろえ(普段と店内がガラッとかわります)。

とにかくご先祖様を大事にする沖縄は、お供え物なども半端でなくいろいろあって、
しかも独特なモノが多いです。

去年の石垣滞在中に紹介した、
さとうきび(=あの世からいらしたご先祖様の杖)を1本売りしていたり
青いバナナ(山盛りで売られている)や見たこともないものがたくさん。

で、去年、これはなんぞや?と思い、
スーパーの店員さんにきいたのがこれ。

090806_1356~0001

うちかび。

先月の沖縄滞在で、8月初めにはすでにスーパーに置かれていました。

これ、お墓参りするときの必需品。
あの世のお金。
ご先祖様があの世でもお金に困らないように、と燃やすそうです。


ちなみに
沖縄の企業に働く知人はお盆休み、というと、旧盆にお休みすることだそう。


長いGW 

こんにちは~!

我が家の長かったGWが昨日終結しました!
沖縄&石垣島に12日間、
毎日いいお天気で、
(梅雨入り直前の沖縄のお天気としては、とても珍しいこと)

手の甲足の甲が真黒になってしまいました。
おそるべし、沖縄の太陽。

珍しくGW時期に行ったのにはワケが。

ガッツの初いとこが生まれ、私も初甥っ子なので、
いそいそとお顔を見に行ってきました。

赤ちゃんはとってもかわいい♪

私もこんなだったっけ???と妹の慣れない背中をみつつ
先輩顔でアドバイスなんかもして帰ってきました。

090502_1129~0001


この環境の中で育つ子供っていいよなぁ~~~

沖縄・こぼれ話 

今回の沖縄で、また、琉球ガラス村のピンポンゲームをしてきたんですけど、
(ベニヤ板に囲まれた中に琉球ガラスのコップなどがたくさん並んでて
投げて、球が中に入ればその商品ゲット。残念賞は箸置き)

今回は、いつものメンバー(母・ガッツ・私)以外に妹夫婦も参加。

1回300円で球は5個~
(5個投げてとれないと店員によって+1か2のサービスがある)
なのに、2回もやってガッツはゼロ。
母もゼロ。
私はコップ1個をゲット。

で、妹夫婦は↓の3個を1回でゲット!

090108_1639~0001

まず妹が青の器をゲット。
義弟が、
背が高い飾り用花瓶?の上にコップがのってて
そのコップに狙いをさだめ、
ダイレクトに入れたら、両方もらってしまった!

全員ビックリ。

高さ60センチはあろうかという花瓶。

結局母の家の和室に鎮座することに。

部屋にもってかえって改めてみるとなかなか高級なかんじだし、
これ1つで8000円相当。

みんな満足(^^)

初めての沖縄 

なつかしい写真を発見!

PB010192.jpg

これは、久米島のイーフビーチ。
私が10代で、もう、と~~ぉいと~~~ぉい大昔の写真(苦笑)。

初めて飛行機に乗って、
初めて行った沖縄が久米島でした。

羽田はまだ古い空港で、
タラップでジャンボに乗り込んだ記憶があるし、
エコノミーなのに、朝、機内食(サンドイッチ)がでてすごくうれしかったっけ・・・。

そして那覇空港も古く、
離島便に乗るために、空港内(外)を歩いた。

それから小さなプロペラ機に乗って久米島へ。

このときは、ホテルじゃなくて民宿みたいな旅館に泊まったのにもかかわらず
4泊5日で13万くらい。(バイトのお金をつぎこんだ)
たかーーーーっ!

そのときはポスターでしか見たことないサンゴ礁の海とヤシの木、
沖縄の真夏の暑さや夕焼け・・・・、
なんでも感動してたっけな~(笑)

P3130315.jpg

シャリーーン♪ 

沖縄県は長寿NO1(女性)で有名だけど、
他にもNO1はあって、
出生率NO1
離婚率NO1
失業率NO1
など、いろいろ1番があります。

で、最近は、Edy(電子マネー)の普及率(使用率)NO1なんです。

さすが、観光地!ってかんじですが、
ほんと、どこ行っても

‘シャリーーン♪’という音がきこえます。

スーパーやコンビニはもちろん、ファーストフード、処方箋の薬局なんかでもシャリーーン♪

なので、観光客より地元の方が率先して使っているかんじです。

Edy、ANAのマイルがたまるんですよね~・・・・。
JALにもEdyの機能があればいいのに、と思うこの頃でした。


080823_1241~0001

いちばんキレイだった夕焼け空 

37日間の沖縄、
ずっと常夏の沖縄でも、
ずっといると、
微妙に秋を感じるもので、

2往復目の石垣島
(羽田ー那覇6日間ー石垣2週間ー那覇10日間ー石垣1週間ー那覇ー羽田と旅をしました)
は、
暑いけど、すこ~し秋の風、秋の空でした。

石垣に着いた日の夕焼け空は、
たか~いところに細かなうろこ雲、ひくいところには入道雲。

とってもキレイだった。

blog018.jpg


アップルマンゴー! 

blog010.jpg


最近は宮崎産が有名になったけど、元祖はやっぱ沖縄産!
特に、宮古や石垣で作っているのは、も~~~~っ!

地元では今ぐらいから市場やスーパーに並ぶのですが、
ちょっとできそこない、というか、大人のにぎりこぶしくらいの大きさで、
去年は1つ¥800~¥1000くらい。

ちょっと高いけど、1個¥5000くらい(大きさはにぎりこぶし2個分)の高級品でなくても、
小さくても味は変わらないと思います。

blog009.jpg

これから沖縄に行く方!ぜひご賞味を!
私も食べたーーーい!
あ~~~よだれが~~~~!!!

沖縄そばを語る 

初めて食べた時、正直いって、『おいしくない』って思いました。

なんか麺が・・・もそもそしてて。
でも、フォローすればスープがおいしいかな。。。。くらいだった。

けど、2度3度食べていくうちになぜかやみつきに。

真夏の汗だくになった後、涼しい店内に入り、沖縄そばをすする。
う~~~~ん美味!
(冬でも美味しいですよ・笑)
あの、スープのだしは、世の中の全麺類の中でも一番!と思えるくらい。
スープはお店によっていろいろこだわりがあるので、食べ歩いて比べるのも楽しいし♪
麺も『こういう麺が沖縄そば』と思っているとなじんでくるもので、
なかなか美味しく食べられる♪

blog-020.jpg

これは↑、シンプルな沖縄そば。
だいたい一杯500円から600円くらいで、
定食だとじゅーしぃ(炊き込みご飯)やちょっとしたおかずがついて1000円以下。

blog-021.jpg

これは↑、シンプルな八重山そば。
沖縄そばに比べ、肉が少なく細切りにちょこっとトッピング。

blog-022.jpg

これは↑、沖縄そばの『野菜そば』。
店によって、こんなアレンジのそばもおいてあり、
三枚肉が苦手な大王は、このそばが大好きであります。

blog-023.jpg

これは↑、沖縄そばの『ゆし豆腐そば』。
沖縄名物のふんわりやわらか~なゆし豆腐をたっぷりトッピングしたもので、
浦添市にある有名なおそば屋さんのもの。1杯500円くらい。

どれもかなり美味しいんだけど、私は八重山そばが好きです。

う~~~~~~~~~ん・・・・すっごく食べたくなってきた!!!

ブタさん 

080113_1239~0001


はじめて見たときは、『オォォォォォーーーッ!!!』とびっくり。

市場に行くともうおなじみだけど、
やっぱりこれを食べよう、という気にはなれないなぁ~(^^;)。

読める? 

沖縄に行ってドライブすると、

『??????????????』

と思うことしょっちゅう。

漢字(地名)が読めないのだ!

ガッツが生まれてから行った、初のロングステイ沖縄(2004年9月)は、
すでに妹夫婦が那覇に住んでいた(今は石垣)ので、
早速質問攻め。

①東風平
②南風原
③勢理客

よく見かけたので、まず、この3つを覚えました。

わかります?(答えはのちほど)

沖縄2003 002


