 


寒い寒い寒い! 

昨日はすごしやすくって思わず外出してしまったけど(沖縄以来の外出)、
また今日から寒い寒い!!!

外を歩いてても、陽射しのあたたかさってこれっぽっちも感じず
耳が痛くって楽しい気分になんかぜんぜんなれないよぉ~。。。

早く春になってくれー!

blog-013.jpg

暑くて汗だくでいい気分で撮った写真です(@石垣島)。
写真をクリックすれば大きく見れます。・・・ちょっとはいい気分になれました?


一粒320円 

自分でお金を払ってまで買いたくないけど、欲しいなぁ~、食べてみたいなぁ~ってモノってあります?

・・・って聞く場合、私があるんですけど(^^;)、
それがこれ!↓

080129_1838~0001


梅干しです。

私、ちょっといい梅干しが大好きなんですよぉ~(^^)。

でも、さすがに1個1個和紙にくるまっているやつはなかなか買えなくって、
半年以上前からお願いして、大王様に買ってもらいました(喜)。

これ、あの、藤原紀香の引き出物にでたやつなんです。
大粒で超、おいしい♪1個1個大切に食べなければ!!!

桑田さんIN石垣 

石垣島では、『石垣島にサザンを呼ぼう!』という運動があるのをご存知でしょうか?

では、サザンの『神の島遙か国』って唄、わかります?
サビは、『あ~れは神の島~♪』ってやつです。
歌詞には『久宇良の浜』という地名も出てきます。

私が言いたいのは、この唄は『石垣島』の唄ってこと。

久宇良の浜にも行ったことがあるけど、ほんとにほんとにキレイなビーチです。

blog-012.jpg

↑久宇良の浜

そして、遂に、桑田さんのライブが石垣島で行われることになりました!
(その運動のおかげ、ってわけではなさそうですが・・・)

全FM局主催なので知っている人も多いかな?!

リスナー(レポーター)はペアで54組ご招待!(しかもホテル&飛行機込み)
地元八重山住民もペアで400組がご招待されるそうです。

もちろん、私はリスナー枠から、妹は地元枠で早速応募♪

石垣で生で『神の島遥か国』をきいたら涙でそう。。。

ケイキコース 

寒いっすねー!
一歩も外に出たくないほど!

ところで、昨日久々にハワイ島のゴルフのことで調べてたら、
キッズ用のコースがあるのにビックリ!
最近できたんですかね~。

ここでガッツをゴルフデビューさせられたら、すごくいいなぁ~♪

http://www.maunalani.com/g_golf_keiki_course.htm

↓は、マウナラニサウスの15番♪ なつかし~!
P9080094.jpg


答えです 

のちほど、って書いといて、翌日になってしまった。。。

①東風平⇒こちんだ
②南風原⇒はえばる
③勢理客⇒じっちゃく

です。
あと、傾向としては、『城』⇒ぐすく、『谷』⇒たん
って読むことが多いです。

他にもビックリするような読み方がたくさんあるので、
そのうち紹介しますねー!


読める? 

沖縄に行ってドライブすると、

『??????????????』

と思うことしょっちゅう。

漢字(地名)が読めないのだ!

ガッツが生まれてから行った、初のロングステイ沖縄(2004年9月)は、
すでに妹夫婦が那覇に住んでいた(今は石垣)ので、
早速質問攻め。

①東風平
②南風原
③勢理客

よく見かけたので、まず、この3つを覚えました。

わかります?(答えはのちほど)

沖縄2003 002


帰ってくると・・・ 

帰ってくるとまた無性に食べたくなる、沖縄そば。

沖縄へ行く前は、いつもの美味しいお店、新たに開拓して行くお店へいっぱい行こう!
と思ってでかけるのだけど、
実際、外食はほとんどお昼だけなので、毎食そば、というわけにもいかず、
今回は1食だけ・・・あ!定食についてたやつも含めれば2食。

でも、あ~~~もっと食べておけばよかった。。。

DSCF5047.jpg

↑は母の家の近くにあるそば屋のそば。かつおだしでさっぱり♪

沖縄の桜 

寒いですねーっ!
昨日は結局一歩も外に出ませんでした。
なので、冷蔵庫の中が空っぽ。
今日こそは、今日こそ外出しなければ!

写真は、沖縄の桜。
ちらちら咲き出していました。
今月下旬から来月初旬まで、北部の数箇所で桜祭りだそうです。

でも、沖縄の人は桜の木の下で宴会はしないんだそう。
野外で飲み食いは、ビーチパーティーでするそうです。

blog-007.jpg

さむっ!!! 

沖縄からただいまです♪

うちの中にいて、この時期の沖縄と何がちがうかって、

まず、水道水の冷たさ!!
沖縄ではそのままでもぜんぜんへーきなのに、
こっちではお湯にならないと辛いもんね~。
それと、足元からくる冷え。

生活するんだったら、この時期の沖縄はほーんと、すごしやすい!
(ゴルフするのもいい気候♪)

しかし、観光するんだったら、真夏に比べれば物足りないのも確か。
この時期安いからね。
ご年配の団体ツアー(胸にワッペン貼っている人)が多いこと多いこと!

blog-001.jpg

↑よくCMでも使われている、という古民家のお食事処。
この時は、気温25℃!

いってきま~す 

しばらくおでかけです♪

050914_1327~03

気がむいた時にパニパニ日記にUP予定!?

今の目標 

やーっと終わったーー!ばんざーい!!

っていうのが本音の正月休み。

長かった・・・・。

何にも予定のない9日間、
私ががんばったのは、
年末に作った料理と地元の無印良品で福袋をゲットできたこと、
くらいかな(笑)。

あまりお金を使わないようにして、今は冷蔵庫の中身を消費することが目標!

お引越し 

これからこっちです♪

宮古島2 043


やっぱブログのほうが使い勝手がいいんだもん!

