 


銀色夏生 

突然ですが、

私は銀色夏生の『つれづれノート』が大好きで、
毎年毎年楽しみに本を読んでいた。
(もちろん、全巻持っています)

が、数年前、突然の終了宣言(涙)。

内容は日々の日記で、彼女自身が子育て中ということもあり、
いい言葉があったり、ためになったり、すごくうらやましく思ったり、
旅行記も楽しく読んだりして、すっごく好きだった。

そして、今日、なにげに本屋さんをのぞいたら新刊が!

内容は『つれづれ』に近いかんじ♪
買う前に最後のあとがきを読んだら次回から『つれづれノート』が復活と書いてありました。

うぉ~っ!やったー!!

これからお茶と道明寺をおやつに新刊を楽しく見よっと♪


ブタさん 

080113_1239~0001


はじめて見たときは、『オォォォォォーーーッ!!!』とびっくり。

市場に行くともうおなじみだけど、
やっぱりこれを食べよう、という気にはなれないなぁ~(^^;)。

お気に入りの空 

出かける度にいろんな写真を撮っているけど、
最近撮った写真の中でもお気に入りの『空』がコレ。

blog-15.jpg

午後6時くらいの真夏の石垣島。
ドライブしてて、うゎ~~~っすごい!と車を停めてパチリ。

こんな雲が空一面で、遠くには雨のカーテンがチラホラ。(クリックして大きく見てみてネ)
絶景です♪

牛 

blog-019.jpg


八重山に黒島っという小さな島があるのを知ってます?
そこは人口より遥かに多い牛が飼われていまして、昨日は『牛祭り』でした。

(写真は小浜島の牛です)

メインイベントは、抽選で牛1頭が当たる、というもの。

実は、牛1頭を当てにいくか~(今年はクジ運いいし♪)と、
石垣へ行く気まんまんだったんだけど、
最近のあまりの天気の悪さに行くのを断念。

でも、いつか、行ってみたいなぁ~。

6年越し 

6年前の冬に行ったハワイ島。
ホエールウォッチングで一緒のボートに乗った女の子3人組となんだかとっても仲良しになってしまった。
しばらくご無沙汰してたんだけど、昨日久々に電話でおしゃべり♪
2002-52.jpg

実は彼女達をサイトに載せる為写真をかりていて、
このあいだやっと6年越しで返すことができ、
その荷物が届いたとわざわざ電話をくれたのだ。

ほんと、長い間、ごめんねー。

でも、ハワイ島でほんの数時間一緒にすごしただけなのに、
あの時のまま楽しく電話でおしゃべりができるなんて、とってもうれしかった♪

ハワイ島のパワーに感謝☆



最近、あたたかくなりそうな陽射しなんだけど、外に出るとひや~~ん。
風があると、まだまだヒエヒエキンキンの冬ですねー。
なんかもう、早く春にならないかな~。
・・・ということで、↓の写真をクリックしてど~ぞ。暑い陽射しを感じました?(笑)

blog-018.jpg

ハワイ島のゴルフ 

P9130023.jpg


ハワイ島でゴルフしていて、すんごくいいなぁ~と思うのは、BACKの景色。

特に、ワイコロアやコハラ地区だと、後ろに4000メートルのマウナケア山があって、
その手前の溶岩流の真っ黒なコントラストがもんのすごく雄大で、最高に気持ちがいい!
もちろん、海沿いの景色もうっとりするぐらいステキで、
ここでゴルフをしているだけで、テンションが高くなる、というか、
いつもとはちがう感覚になるんだよね~。

・・・だから、ハワイ島では実力以上のスコアがでちゃうのかも。。。(笑)

ハワイ島は、地球の中のパワースポットでもあるから、そういうのもちょっとは影響するのかな。・・なーんてね♪

P9130021.jpg

P9220178.jpg

燃料費 

071221_1501~0001


この日記をご覧の方、
去年の暮れに当たった旅行券のこと覚えてますか?

そう。
5万円分の海外旅行(JALPACK限定、3月末まで)の券です。



ものすごーくいろいろ検討した結果、使わないことになりました。
5万円・・・・もったいない。
けど、今の海外旅行って、燃料サーチャージがあるので、
実際の旅行代金よりお金がかかって、
ハワイで1人約32000円、グアムでも18000円も余計にかかる(怒)。


2人だったら5万円の恩恵が燃料費で消えるじゃん!

なんかムリして海外行かなくてもな~と思ったわけなのです。

どなたにでもあげられたらいいんですけどね~(2親等までとのこと)。。。

‘島’人生 

生まれは宮古島



育ちは鹿児島



そして晩年の今は石垣島でのんびりすごしている。


彼の名は‘モップ’


なんだか、うらやましいぞ。


20080119111232.jpg

やっと2本 

今年はいっぱい映画を見よう!本を読もう!(具体的にはあわせて100コ)

・・・という目標なんだけど、ぜんぜん見てない!




ありゃりゃ・・・もう2月なかば。




ってことで年末の深夜のTVでやっていた映画2本(録画したの)を、やっと見た。
ガッツが寝てからゆっくりじっくりと。

『かもめ食堂』と『深呼吸の必要』

2つとも余計な説明がなくセリフの少ない、たんたんとしたお話だったけど、
好きだなぁ~。

かもめ食堂は‘超熟’(食パン)のCMがなるほど~と。

深呼吸の必要は、きび刈り隊に対しての私の思いが‘正しくコレ!’っというかんじでうれしかった♪
でも最後の字幕を見るまであの少女が長澤まさみだとは気づかなかったなぁ(笑)。

blog-014.jpg

石垣のさとうきび畑。
私もクタクタになるまできびを刈ってみたい。

雨雨雨 

blog-008.jpg

↑雨の那覇空港

ここ数週間、ずーっと雨の沖縄。
石垣の妹からは、『今、豪雨』とメールがきた。

先月行った時(1/9~1/16)は暑い日が数日あって、雨も1日だけだったので今思えばラッキーだったのかも。

お日様が出ないのでずーっと寒いらしいし、
植えた花は根腐れしてへんなキノコがはえてたり、とも。

夜明け 

ちょっと早起きをして東側の窓のカーテンを開けたら・・・
blog-16 (2)

す、すごいきれー!!

それからちょっとしたら、飛行機雲が!(写真をクリックしてみてください)
blog-17.jpg

1週間くらい前の朝のことでした。

毎朝寝ている間にこんなキレイな空になっているなんて!
早起きはするもんだな~
・・・でも毎日はムリだな~(^^;)

旅の計画 

4月からの航空券の発売がはじまりましたねーっ!
特典航空券も通常のマイルより少ないマイルで往復できたりするんで、計画のしがいがある、というか、カレンダーを眺めているだけで、何もまだ決まってはおりませんが。。。

早くいろいろ決めて計画モードに入りたいなぁ~(笑)

↓は石垣の夕暮れ(台風前か後)。写真をクリックしたら大きく見れますよ~!

blog-13.jpg

