 


続・洗濯機 

買いました!

コジマで。

あんまり値切れなかったけど、
元々安くなってていいやつだったんで、ま、よしとしましょう。
ちなみに、普通の形で乾燥付きのやつです。

普通の全自動のやつでもよかったけど、
あまり値段が変わらなかったんですよね~。

blog017.jpg

でも私がその新品を使うのはだいぶ先!

しばら~くいつもの場所へおでかけです!
詳しくはパニパニ日記のほうへどうぞ!


洗濯機 

ガチッ・・・ガチッ・・・
な~~んかへ~~んな音。

蓋をあけてみると、
音のわりに洗濯物がぐるぐるまわってなく、
水にただ浸っているだけ、というかんじ。。。。

寿命か????


ま、11年以上使っているからね、仕方ないのかもなぁ~~~。


早速、このあいだの週末のチラシをだして、新しい洗濯機の品定め。

ドラム式ってみんな使っているの?
乾燥しているの?
うちはなくても困ることはなかったけど、これから必要???
全自動だとドラム式の半額以下で買えるのよね~。


blog016.jpg

夕景 

080728_1855~0001

雨上がりではないのに、
昨日の夕焼け空はとてもキレイだった。

沖縄じゃなくても、たまにきれいに見える夕焼け・・・・。
ちょっと南国にいるような気分になって、いいかんじ♪

幻想的な空 

昨日の雷はすごかったーーー!

雷好きな私としては、ここ最近で一番かも。

特に、雷雲が東へぬけて、うちから見る東の空の稲妻がすばらしくきれい。

遠くになるにつれ、雷雲の中の光や稲妻がオレンジ色がかってみえ、
10分に1回くらいの割合で、
こちらにむかって、草木の根っこのような稲妻が、空一面に広がる情景は、とってもきれいだった。

080727_1859~0001
家族3人で東の空の稲妻を携帯で撮っていた(笑)

東の空が↑こんなとき、西の空は、これまたすごい夕焼け↓。

080727_1842~0001

携帯電話 

長年使っていた携帯電話を機種変更しました♪

今までのは色も好きだし愛着もあるし軽いし、とかなりお気に入りだったんだけど
バッテリーの寿命が・・・・。

で、吟味に吟味を重ね、
見た目で気になっていたやつは、
機能面でもなかなか優秀らしいってことが
ネットの口コミでもわかったので、

購入♪

画素数がかなりいいのでちょっと楽しみ。

CA3A0004.jpg

今までありがとう。↑。これからはガッツのカメラとしてがんばってくれ!

グローバルパスポートっという機能で海外でもそのまま使えるやつだったけど
通話料が高いので、お守り代わりに持っていたというかんじで
一度も海外で使うことはなかった・・・・。

大暑 

今日は大暑。
あついっすね~(パタパタ)。

最近、歳のせいか、冷房に弱くなりまして、
冷えたな~と思うと、すぐに首や肩にきてしまうので、
極力、もうどうしようもなく暑い時以外は冷房なしの生活を送ってます。
(今のとこつけたのは3回)

(とりあえず、うちは風の通りがいいので、部屋中強風が吹いている・・・・。)

それに、なんといっても、沖縄の暑さに負けないよう、
今から身体をならさなければ!

今回の帰省はズバリ!『体力勝負』


blog015.jpg

3年連続台風! 

私の記憶が正しければ、
沖縄地方(八重山&本島)は、
7月の連休頃(ようするに海の日にかけて)
3年連続台風が来ている!

(まぁ、今年は3連休前に通り過ぎそうですが)


3年も連続だと、
これからの沖縄、
7月の連休ははずしてプランニングしよっかな~っていう気になるよなぁ~。

でも、いくらなんでも、4年連続はないかな?ムムム・・・・。
来年が楽しみ。

blog014.jpg
昨日の石垣島。見えにくいけど、Wレインボー!

防護ネットの海 

blog012.jpg

やっぱり海の写真は、↑のネットが渡っている海より
↓のなにもないほうが、いい感じに見えますよね~♪

blog013.jpg


では、ハブクラゲって知ってます?
聞いたことがある?!

それはそれは恐ろしい、特に子供にとっては命にかかわるほどの毒をもつクラゲさんです。

波打ち際や、浅い場所にいて、足などにひっつくと、
なが~い触手から毒針が発射。
すっごく痛いそうです。

脅すわけではないのですが、
その、ハブクラゲさんは沖縄の海にもいます(場所によっては多い所と、ほとんどいない所があるようです)。

なので、ホテルや公営のビーチでは防護ネットが絶対といっていいほどあります。

実は私がそのことを知ったのは、2年前の夏、石垣の妹夫婦に教えてもらってから。
それまでは、そのへんの海水浴場と同じ、
『ここから先は泳がないでね~』というブイのようなもの、と思ってました。

景色的には防護ネットがあると、ちょっとダサく見えたりするけど
痛い思いをしないためにも、特にお子様は、ネットがあるところで泳ぎましょうね~。

とんかつの日 

昨日は納豆の日だったんですって。

で、今日はとんかつの日です。

・・・っていうのはうちだけのことですが(^^;)、とにかく7月11日はとんかつの日!

blog011.jpg

去年のとんかつの日の食卓@石垣

虹 

苦手な場所で

気をつけようと思ってたことが

気をつけられずに

自己嫌悪。

あ~あ・・・。
ぐったり・・・。

たまにはそんな日もあるよね♪

そんなときに石垣島から虹(山の裾野に)の写メールが。

20080709171656.jpg

気分がパッ!

と切り替わりました。


えみのたれ 

これ、知ってます?
沖縄によく行かれる方は見たことあるかも。

沖縄本島の大宜味村にある、有名店『笑味の店』のヒット商品

えみのたれ。

080708_0952~0001

ひとつひとつ手作りで、肉や野菜を炒めたり、なんでも万能タレということで、
最近では一部のお土産屋さんでも扱っているそうなんですが、
なにせ、入れ物が瓶なので割れる可能性があり1本でも重いので
お土産で買って帰るには少々面倒だったのです。

が、

なんと、近所の輸入食品を扱う店に、期間限定沖縄コーナーがあり、
そこに、このタレが!!!!

ちょっと高い(¥980)けど、迷わず購入。

さて、このたれ、今使おうか、沖縄から帰ってから使おうか思案中・・・・。
とりあえず肉でも焼いてみるかな~(^^)

沖縄の夕景 

すっきりしない天気のわりにはムシムシとしててものすご~く不快!
なここ、関東。

沖縄はな~~、
毎日晴れマークで、すごく暑いんだけど、
こっちのきもちわる~~い空気の暑さとちがって、
空は真っ青!白い雲がポッカリのクリアな暑さなので、きもちがいいんだよね~♪

そして、最近、母に、『きれいな夕焼けの時は写メールちょうだい』とお願いしてたら、
今朝、きました。

080706_1934~01

時刻は19:34。
時差をかんじるな~。

アップルマンゴー! 

blog010.jpg


最近は宮崎産が有名になったけど、元祖はやっぱ沖縄産!
特に、宮古や石垣で作っているのは、も~~~~っ!

地元では今ぐらいから市場やスーパーに並ぶのですが、
ちょっとできそこない、というか、大人のにぎりこぶしくらいの大きさで、
去年は1つ¥800~¥1000くらい。

ちょっと高いけど、1個¥5000くらい(大きさはにぎりこぶし2個分)の高級品でなくても、
小さくても味は変わらないと思います。

blog009.jpg

これから沖縄に行く方!ぜひご賞味を!
私も食べたーーーい!
あ~~~よだれが~~~~!!!

石垣空港 

ここのサイトのライブカメラを見ていると、
もんのすご~~~~~く、飛んでいきたくなります!

八重山島風

で、サイト内の右端には、飛行機の発着時刻が記載されているので、
『あ~、これは、どこそこから来たんだ~』とかがわかるし、
なんといっても、ぽっかり浮かぶ白い雲が、ゆっくりと流れているのがまた、沖縄っぽいっつーか。

あ~~~いいやね~♪

06-116.jpg


最終便は、職員全員でお見送りの石垣空港。
この日は七夕だったので、おねーさん達は浴衣を着ていました。

待ってろよ! 

沖縄の天気予報・・・・連日晴れマークですねーっ!

もう、磁石のように、身体が南西方向にひっぱられているかんじがします(笑)。

妹からは、『殺人的な暑さ』とのメール。
(あ~~殺人的でもいいから行きたーい♪)

blog008.jpg

(石垣島の入道雲・雲の下は雨のカーテンが。 去年の夏です)

実は、今週1週間ほど、JALのおともでマイルで石垣にいこっかな~、なんて考えてたんです。
(だって、1人がマイルで、連れが往復25000円で行けるなんて、超お得じゃん!)

でもここはぐっと気持ちをおさえて、もうちょっと先延ばしに予定を変更しました。
まってろー!沖縄。

