 


気温差20℃! 

最近寒いし天気悪いし・・・・
と思って外を見たら、
今、
雪がじゃんじゃん降ってる!(@0@)

沖縄は記録的な暑さで、
昨日の妹は、
『電話でしゃべってるだけなのに、今も汗がじとーーっと出てくるよ。
もちろん、半そで』

・・・・と。

この時期の沖縄は、
曇りの日が多く、雨もよく降るはず・・・・

なので、水不足が心配されているらしいです。

090218_1510~01
(母の家(沖縄)の近所に咲くつつじ)


テレビ 

昨日のさんま御殿、沖縄の芸能人の話がおもしろかったーっ♪

離れている島だし、
沖縄だけでもひとつの国になるほど
本土とちがう文化を持っているし、

本土でくらす沖縄の人が沖縄に帰りたがる気持もよ~~くわかる。


逆に、私が沖縄に行ってびっくりしたのが、

お墓。

スーパーでレジの人が袋詰めすること。

冠婚葬祭。

手をあげてとまるバス。

真冬でも日傘。

人のよさ。やさしさ。

遊具が立派な公園の多さ。

バイクの右側通行。(中央分離帯付近で走ってる)

などなど。。。

blog055.jpg


それと、昨日の深夜のドラマ(血液型別のお話)もおもしろくみた。
B型女・・・・
そうそう♪と思うことが多かった。

『かわってる』はホメ言葉、とか、基本的に自由が好き、とか。ね。(笑)

言霊 

千羽鶴を作って部屋に飾り、
『誰か入院したらあげればいいね~♪』
なーんて言って、少したってから本当に入院した人がいた。

・・・・・・・・・・。


これからこうなってほしいなぁ~

とか、

未来の楽しいこと、うれしいことを口に出して
それが本当になったりするのはいいけれど、

悪くなるようなことや

暗くなるようなことは、

口にしてはいけないなぁ~~

と、痛感。



言霊ってあるよね。

blog053.jpg

ブログに書く、っていうのは、『言う』のとは違うのかな??

ま、とりあえず、

沖縄に住みたいなぁ~。
沖縄の元気なおばぁになりたいなぁ~。(^^)

プロフェッショナル 

うちはたぶん、他の家と比べても飛行機好きなほう。(息子も大好きだし)

で、気になって見たこのあいだの『プロフェッショナル』(NHK)。

すごい。
航空管制官。

頭良くなきゃできない仕事だけど、
若い時からあんなに仕事に打ち込んできた人は
さすがだなーすごいなー、と。

そして航空管制官の真剣な仕事ぶりに、かっこいいな~と思う。


果たして自分は・・・・・

その場その場の楽しさを優先させてしまってぜんぜんダメだったな~。

この歳になって若い時の過ごし方を少し後悔してしまったりして。。。

blog052.jpg

さて、今度の土曜日に、またまた沖縄を舞台にしたドラマがあるんですよ~♪
NHKで夜の9時から。
吹石一恵主演の『ガラス色の恋人』

楽しみ。



写真の整理 

写真・・・・
デジカメだと撮ってそのまんま、ってことも多く、
でも、いいやつは写真として残したいよな~~~と思いつつ早3年。

赤ちゃんだった息子の写真はけっこうあるものの、
あとはブログやサイト内でUPするものの
写真がない!

似たようなのは何枚もいらないけど、
ところどころ現像しようかな~~~と考え中。(それでもすごい量になりそう)

で、まとめて、きちんとしたいな~~~。

幼稚園の行事なんかはもらったり買ったりして写真があるものの
未だ袋の中だし。

blog002.jpg

東の空 

飛行機好きの息子、遠くに飛んでいる飛行機を見つけるのも得意。

空がよくみえる、うちの東側の窓、
よ~~~く見ると、
かなり頻繁に飛行機が飛んでいるのです。

私は視力が悪いので、息子にきくと、
『トリプルセブンのJAL』とか『ジャンボのANA』とか、
機種まで言えるほど、よく見えるらしく、
ホントかな、と双眼鏡をとりだして見てみると・・・・・

当たってる。


そのうち、双眼鏡で見るのが楽しくなってきて、通るたびに観察してたら、
黄色の機体!
ポケモンジェットだった。

081125_1319~0001
ポケモンジェット


blog051.jpg

たぶん、方向的に、羽田から北海道や東北方面へと向かう飛行機。

そういえば、親子で飛行機整備工場見学っていうのがあって、
でも、小学生以上なんだよね~。
羽田のホテルの滑走路側のお部屋に泊まれて、しかも食事付きでかなりお得。

いいなぁ~

羽田エクセルホテル東急

値下げだバンザイ! 

blog050.jpg
(コナ(ハワイ島)直行便のボーイング767)

いや~~~~うれしーっ!

燃油サーチャージ、ドーンと下がりますねー!(JAL)
今、東京ーホノルルは往復29000円ですが、4月以降にチケットを買えば、4000円!

だったら、4月になってからチケット買えばいいじゃん♪
と思う人が多いからか、JAL、『先ドリ悟空』なんていうのを発売したけど、
便は一番不人気な時間帯の限定で、28000円のチケット代で、一瞬安いかと思いきや、
今のサーチャージ代がプラスだから、
結局、4月以降に好きな便を選んで買った方がお得。と、私は判断しました。

え?
行く予定?

・・・・いや、ないのですが(^^;)、

今朝も、HISのハワイがすごーく激安で新聞に載っていまして、
なんか、
行かなきゃ損!
みたいに思ったのです。

あくまでも、思っただけです・・・・。

blog049.jpg

花男 

映画、花より男子ファイナルを見てしまいました!

松潤や小栗旬が私の好み、っていうわけではないのですが、
知人が撮影の関係者だったので見てみようかな、と。

それにしても、あの、無人島となっていた海、きれ~だったな~。

あの海は、サザンの曲(神の島遥か国)にも出てくる、久宇良の浜。
別名、サンセットビーチ。
石垣島北部にある海です。

blog048.jpg


何度か行ったけど、すっごくきれいで、映画にでてくるまんまの色!オススメですよ~。

それと、急に食べたくなったので、
さっき、これをお茶と一緒にパクリ。

090209_1232~0001

道明寺。

(^^)。

本日もハは異常なし。 

タイトルは歯医者の帰りに考えました(^^;)。

2年ぶりに行った歯医者。
いや~~~緊張した!

口の中をやってもらってる間、息がつまってしまい、衛生士さんに
『久しぶりだと緊張しますよね』
と言われてしまったほど。

どうやって息するのか忘れちゃったんですよね(笑)。

で、汚れを落としてもらい、
異常なし、っってことで、おわり。(^^)v

blog046.jpg
(沖縄本島、北部の海)

それにしても、
ドラマの『本日も晴れ・・・』
期待していただけに、なんだか、残念。

もっと、南の島ならではの、真摯な警察官のお話かと思ってたのに・・・・。

品川アクアスタジアム 

090204_1205~0001

笑えるでしょ。
のこぎりサメ!?の顔。(ホントはたぶん、顔じゃないけど)

けっこうでかくって、あまり動かず頭上の水槽でじっとしてるんで、
みあげると、こんな(笑)。

場所は品川のアクアスタジアム。

びっくりするほどちっさい水族館だけど、
イルカには力が入ってるかんじだった。

美ら海水族館のおきちゃん劇場(イルカショー)は、
のんびりと和やかなかんじだけど、
ここのはけたたましく、
ジャンプのオンパレード。

びしょぬれゾーンに座っている人にザブーンと海水がかかるのを
楽しみにしていたんだけど、
びしょびしょになっている人はいなかった。

見ている側としては、そこが残念(^^;)


ひとりを満喫♪ 

たまには豪華にランチでもしよう!!!

っと、向かったのは、近所にできた大型ショッピングセンター。

ここ、レストランがものすごーく充実♪
で、いつもちがうところで楽しみに食事をしたりするのですが、
お目あての牛タンの店は長蛇の列。。。

で、名古屋のお店に入って、はじめてひつまぶしを食べました。
(もしかして2回目かも・記憶が定かでない・・・)

090202_1136~0001

ぺろっと完食。
あ~~~おいしかった。ごちそうさま~♪

ところで、人によっては、
ひとりでお茶、とか、ひとりで食事、とかできない方、いらっしゃいますよね。
そんな方にはびっくりなのかもしれませんが、
私はけっこうひとりが好きです。

そして、ひつまぶしの帰りによったATMの前に美容院が。
しかも11分のカットのお店で、1500円。
思わずふらっと入ってちょうど邪魔だな~と思ってたところを
チョキチョキしてもらい、すっきり♪

その後雑貨屋をぶらぶらしてスーパーで買い物して、
ひとりを満喫した昨日でした。

