 


ハイビスカス 

こんにちは~♪

昨日のブログの写真のハイビスカス、
上が沖縄(竹富島)で、下がハワイで撮ったものです。

バックにちょっとだけ写る、光や空の色がちがうのかな~。。。とも思いますが、
そう言われてみればそうかも。。。と思いません???(^^)


blog104.jpg

ちなみに、↑は、沖縄です。


沖縄の花、ハワイの花 

blog102.jpg

この花、なんというか知ってます~???
このあいだ、なにげにハワイの本を見ていたら、

『シェルジンジャー』白地にピンクのふちどりの花びらは、小粒の貝殻が重なっているよう

と書いてあるました。

ふ~~~ん。なるほど。シェルジンジャー、と言えばおしゃれなかんじでハワイっぽいなと。

でも、私が見ると、これは、『月桃(げっとう)』なのです!

沖縄の庭先や、空き地、公園内、どこでも今の時期に咲いていて、
葉っぱは餅などをくるむ時にも使われたりする沖縄でもポピュラーな植物。

ちなみに、写真は石垣島で撮ったもの。

同じ花でも咲いている場所によって雰囲気がちがうのかな~~~???


blog105.jpg


ではこの↑ハイビスカスは沖縄?ハワイ?

じゃあ、↓は?

blog103.jpg

答えは明日!

車 

そろそろ我が家の車も買い替えの時期にやってきました。
故障はないですが、もう13年もたっていて、内装がボロッちくなってきて、
愛車精神ゼロなんで、洗車もしていません。
もはや、『3ナンバーのただの足』です。

で、買換えに際して、
夫婦の意見が割れるのはどこの家庭でもあるみたいで・・・・

ま、予算があるものの、我が家も同じで、
私はレンタカーでいつも乗ってるようなヴィッツクラスくらいがラクでいいけど、
大きい車が希望の大王(ダンナ)。

ま、ヴィッツはないとしても、
でもなぁ、大きいのは機械式の駐車場に入れるのは気分的にかなり面倒で、
せっかく買っても使う頻度が減るだけのような。。。

さて、数ヶ月後、何の車になっているのでしょう???


ちなみに、
最近の私の運転歴は、1年を通して、
地元で走るより、沖縄での走行距離のほうがはるかに長いです。

ハハハハハ(^^;)。


blog095.jpg

昨日のTV、行列のできる・・・で、でてた、紳助の店の前で。
店で食べてはないけど、通りがかりにいつも記念写真だけ撮ってます(笑)。@石垣島





逮捕劇 

なんと、昨日の夕方、
警察が犯人を捕まえ、逮捕した瞬間をみてしまいました!

しかも、自宅のベランダから。

そのことに関して今朝の新聞には何も載ってなかったし、
現場検証らしきするものもなかったので、大きな事件ではないみたいだけど、

その時は、上空にヘリが飛び、
あれよあれよという間にパトカーが集結。

ひとりの警官がダッシュして住宅街に入っていき犯人をとりおさえ、
パトカーに押し込み連行される・・・ってとこまでを
洗濯モノをとりこむ時に目撃。
ビックリしたーー!!!

そんなに治安が悪い地域ではないはずなんだけど、なんだったんだろ???


さて、写真はGW中に行った、
八重山の大好きな島、竹富島。

手前の木々をぬけると、感動のため息しかでてこない、コンドイビーチ。

blog091.jpg

飛行機に乗ってもらうおもちゃ 

以前にもお話しましたが、
ガッツはけっこうたくさん飛行機に乗っておりまして、
子供なので
乗るたびに、機内でおもちゃがもらえます。

我が家はJALオンリーなので、JALのものしかありませんが、
ここ数年、もらうものは決まっておりまして、

国際線は大きな飛行機の模型(簡単にくみたてられて、全長12センチほどのジャンボ機)。
国内線は小さな飛行機の模型(簡単にくみたてらて、全長6、7センチほど)。

それらが家にもたくさんありまして、実際ガッツが遊んでいるもの、
私が大事にしまってあるものあわせて18個くらいあります。

(こわれたりしたものは捨ててしまいました)

090508_1918~0001
(手前から、747ジャンボ、767、??、ジャンボ、737-800)

国内線でもらえるやつはたまに珍しい機種のもあったりして、
ガッツより私のほうが楽しみにしている部分があったのに、

今回のGWではゼロ!
選べる数種類のおもちゃの中に模型はなく、行きは、ねじで動く飛行機(これはまだいいけど)
帰りは何の変哲もないおりがみでした。

CAさんにきくと、
もう模型のおもちゃはない、とのこと。
GW直後だから、というわけではなく、作ってない、というか不況で作らない、というニュアンス。。。。

ってことは、今ある飛行機達がすっごく貴重なものに!!!!

大事にしなければ!
と心に強く想うのでした!

夕方のワイキキビーチ 

昼間とちがって夕方の日が沈む少し前のワイキキビーチ

風がきもちよくってね、
どこを撮っても絵になる風景。

このひとときがたまらなくいいよなぁ~~と、
写真を見返して思ってしまった。

blog090.jpg

それにしても、
新型インフルが出てくる前に行ってきてよかったなぁ~~~。

やっぱ旅は思い立ったら行った方がいいかも。
先延ばしにしていると、何が起こるかわからないもんね!

5月も半ば 

気づけば5月ももう半ば。
1ヶ月ほど前に行ったハワイは遠い過去に~~~
なんだか寂しいなぁ~~。

でも、資生堂コラーゲンのCMが、行ってきたとこなんで(たぶん、クアロア牧場)、
それを見ると行った時のことがうわぁ~~っと蘇ってきたりして、
楽しかったなぁ~~~、
やっぱりハワイはいいなぁ~~~

と思います。

090408_0334~0001
ハワイと

沖縄
090428_1352~0001

ちょっと遊びすぎたかな???(苦笑)
わかってたけど税金の請求書もしっかりと届いてるし!で、これからしばらくは節約生活です!
ひぇ~~~~っ

ダブルレインボー 

新聞にも載ってたけど、
先週の金曜日の虹、大きくて立派な虹でしたね~~~♪

ダブルですごくきれいだったんで、友達にもメールで教えてしまったほど。

blog086.jpg
(大きすぎて写真におさまりきれない!)


blog085.jpg
(写真だとかすかに見えるダブル。実際はよく見えたんだけどな~)



長いGW 

こんにちは~!

我が家の長かったGWが昨日終結しました!
沖縄&石垣島に12日間、
毎日いいお天気で、
(梅雨入り直前の沖縄のお天気としては、とても珍しいこと)

手の甲足の甲が真黒になってしまいました。
おそるべし、沖縄の太陽。

珍しくGW時期に行ったのにはワケが。

ガッツの初いとこが生まれ、私も初甥っ子なので、
いそいそとお顔を見に行ってきました。

赤ちゃんはとってもかわいい♪

私もこんなだったっけ???と妹の慣れない背中をみつつ
先輩顔でアドバイスなんかもして帰ってきました。

090502_1129~0001


この環境の中で育つ子供っていいよなぁ~~~

