 


マイケル 

今まで大物(例えば、ビートルズのメンバーとか、)が亡くなったニュースを見ても、
ふ~~ん、そうか~~~。。。。くらいに思っていたけど、
マイケルは・・・・・やっぱり衝撃。

今、TVをつけると、どこかで必ず絶好調のときのマイケルが出ていて、
何度も見ているのに、つい釘付けで見いっちゃう。。。

一番かっこよかったなぁ~と思うのは、黒人のマイケル。
ちょうど、ビリージーンとか、スリラーとか、ウィーアーザワールドあたりの頃。
ディズニーランドでキャプテンEO、またやらないかな~~。

久々にCDを聞いてみたけど、いい唄をいっぱい歌ってるよねー。

090629_0916~0001
うちにあったBAD


島からの最後の小包 

さきほど、
『重いですよ~~!どちらに置かれますか?』
と、ゆうパックのおじさんが荷物を持ってきてくれた。

(^0^)待ってました!

頼んだ品が、箱の中から出てくる出てくる・・・・(^^)
プラスαの雑貨も入っていた。

お酒の銘柄などを見てわかる人もいるかもしれませんが、
これは、石垣島から空を飛んで運ばれてきたもの。

これが最後かと思うと、ちょっと寂しいなぁ~

090625_1205~0001

沖縄! 

そろそろ梅雨明けなはずの沖縄。

たぶん、石垣島なんかはもう梅雨明け済みだと思うのですが(毎日晴れてるし)、
本島と400キロも離れてても『沖縄』とひとくくりにされてしまっているので、
梅雨明け宣言されず・・・・。

へんだよねー。八重山地方は別のくくりにしたほうがいいと思うのだけど
(400キロというと、東京ー大阪くらいの距離)


さて、今、FMのJ-waveは、沖縄特集!(今週木曜まで毎日午前9時~)
流れてくる沖縄のBGMもいいかんじ♪口コミ情報、メールしてみよっかな(^^;)


そして今日、沖縄は、慰霊の日。
沖縄県内は公休です。

観光で行く人はできれば触れたくないと思うかもしれない、『沖縄戦跡』
資料館などを見たあとは、
神妙な、やりきれない、涙がこぼれそうな(こぼれた)気分になること100%。

でも、
沖縄が好きなら、
日本人だったら、
1度は向き合って、見て回ったほうがいい場所だと私は思います。

blog115.jpg

ガッツが2歳半の時にいった平和祈念公園。

島の天気 

降水確率100%

といっても、実際は、雨が降っている場所もあるし、晴れている場所もある沖縄本島。

海の上に浮かんでいる小さな島だから、
ちょっとした雲の流れで、今の時期は特に天気予報が当たらないのです。

まして、もっと小さな石垣島だと、
雲の通り道にすこーしはずれただけで、お天気が予報と逆、ってことは、ざら。

blog113.jpg

今日の予報はこんなだけど、
実際、今朝9時では、こんな

20090618084936.jpg

もうすぐ梅雨明けの沖縄。
行くとうんざりするほどの暑さなんだけど、
やめられないんだよね~~~

あの独特の湿気と殺人的な太陽光線が

皆既日食 

みなさん御存じかとは思いますが、
来月、皆既日食がありますね~~!!!

月食は見たことがあるのですが、日食って部分日食しか見たことがなく、
どんななのか、ちょっと興味もありますが、

場所がね~

奄美の限られた島でしか見れないとなると、
わざわざ行くのもなぁ~~~と、
まして、高いお金を払ってもし曇っていたら・・・と思うと手がでませんわ(苦笑)。

そこで

いつも沖縄へ行く時に奄美諸島の上空を通るのですが
その時間、飛行機に乗るっつーのはどうなんでしょうね~????

昼なので、窓から太陽は見えなくても上空だし、
暗くなるかんじは体験できるのでしょうか?????

あなたの夢かなえます! 

夢・・・・。
努力したらなんとか叶えられそうな夢と
これは無理だろうな~~というような夢と、
みんなそれぞれ持っていると思うのですが、

『夢を叶えます!』

と言われたら、どんな夢を叶えてもらいます~???

私は・・・・ムフフフ(^^)。

今、TVの夏休み企画で募集していますよ~~!

http://www.ntv.co.jp/saikou/


blog112.jpg

夏空@オキナワ

プロの写真 


先月、ガッツの七五三の写真を、とあるスタジオで撮ったのですが、
(早撮り割引と称して、500円着放題で撮ってもらえるけど、写真代が高いのよね~)

場慣れするまでのガッツは、隠れたりふてくされたりして大変だったけど、
慣れてからのガッツは動き回って、思うようなポーズなんてぜんぜんとらず、
ふざけるし走るしで、私も疲れきって、
こんなんで、ちゃんとした写真撮れてるのかなぁ~~~と思ってたんだけど、

さすが、プロ。

ちゃんと、それなりの、なかなかいい表情の写真が撮れていた。

すごいなぁ~~。

後半の写真は、石垣島の話で盛り上がったお姉さんが撮っていたんだけど、
このお姉さんの沖縄の写真をぜひとも見てみたいなぁ!

やっぱ素人が撮るのとはちがって、
構図や光の取り入れ方とかシャッタースピードとかいろいろ考えてるんだろうな。。。
私にはムリだけど。

blog111.jpg
(私にはコンパクトデジカメで、これが限度・・・^^;)


さて、前回の地名の答えですが、

①あじゃ
②あはちゃ
③がねこ

です。

最近の愛読本 

そろそろ梅雨ですかね~~。
沖縄は空梅雨で、いいお天気が続いていてちっとも雨が降ってないんだそう。
こちらのニュースには出てこないけど、
水不足がだんだん深刻になっているようです。

さて、最近の私の愛読本ですが、
これです。


090609_0942~0001


沖縄本島、日本列島に比べればちっこい島ですが、
ドライブしてみると、初めての人は意外と縦長に広くてびっくり!っていうのはよく聴く話。

何度も行ってる私でさえ行ったことのない場所も多々あって、
地図を見ていると、へ~~~ん♪と思ったり、
読めない地名に振り仮名がふってあるので、なるほど~~♪と思ったり。

『城』という字は地名によくでてくるのですが、
読み方は4種類あってそのつどちがうのがややこしく、
『ぐすく』『ぎ』『じょう』『しろ』を使いわけ。

・豊見城市
・中城村
・宮城
・金城の石畳
・金城さん(人名)

上から
・とみぐすくし
・なかぐすくそん
・みやぎ
・きんじょうのいしだたみ
・かねしろさん、きんじょうさん、など・・・。

では、

①安謝
②安波茶
③我如古

?????読めますか~???
どれも地名です。答えは次回!




今日のはなまる 

今朝のはなまる(TV)、石垣島でしたね~~~

オンタイムの時間はガッツの教育TVの時間なんで、
わざわざ録画までして、さっき見たのですが、
石ラー人気にまた火がつきそうな内容でしたね~(^^;)。

このあいだのGWに、もちろん、我が家も買ったのですが
1人1個までで、ガッツも入れて3個。
それ以上買えたとしても、1個800円なんで、3個くらいが限度かも。。。
(ラー油に2400円ってね~~・苦笑)

でも、知る人ぞ知る、っていう地位のモノになっているので、
お土産に渡すと喜ばれるのも確かなんですよね~。


090502_0949~0002


090502_0949~0001
(横の階段を昇って行くと、石ラーを作っている工房兼販売所)


その他に、やっくんが廻った、川平湾の景色はもちろん、
吹通川のカヌー、宮良農園のフルーツ、
いずれも、全部体験済みなので、そうそうと、うれしい気持ちでTVを見てました。

また、いつか、行きたいなぁ~~~

飛行機マニア 

うわぁ~~~、これ、いいなぁ~~~と思ったツアーが2つ。

ひとつは、
成田空港で『空の上の航空教室』。
1日目は機長の話をきいたり、整備工場をみたりして、
成田のホテルに1泊。
2日目早朝、成田空港から実際に飛行機に乗ってぐるっと空の旅をして
成田に戻ってくる(1、2時間くらいらしい)、

というプラン。2人で16000円!

もうひとつは、
引退する機体(747-クラシック ジャンボの古い型)の記念飛行で、
1日目は、各地→那覇空港→クラッシックジャンボに乗って
なんと、宮古島の隣にある島にある飛行訓練専用空港へ。
(その下地空港の周囲の海が、すんばらしく、すごい色なんです!)
2日目は、その飛行機のタッチ&ゴーの風景などを見てから
その飛行機に乗り、那覇へ乗り換えて各地へ。

というプラン、一人7万なんぼ。。。。

でも、成田は小学3年以上、
下地空港のは就学児童以上、

だめだ~~~~。。。。

(2つともJAL主催)

あ~~~、でも、下地空港に乗客として降りるなんて、すごい経験かも。
久しぶりに見に行きたくなってしまったなぁ~~~。

宮古島1 029
(6年前に行った下地空港の海)

