 


26年後! 

日食を見ると人生観が変わる・・・・

う~~~ん♪わかるような気がする。

昨日、TVで見ていただけでも感動してしまった。
特に、NHK。
民放はごちゃごちゃした感じでおもしろおかしくやってたけど、
NHKはいたってまじめ。

硫黄島の解説の方が、まじめに淡々と解説しているのに、
皆既になったときの、言葉にならなずに感動していた実況は、見ている私もぐっっときてしまった

それと、豪華客船での日食観測、
あんなツアーもあったんだなぁ~~~、と。(いくらだったのでしょうね~???)

沖縄にいる母妹も楽しみにしていて、
9割かける、という日食は、少しうす暗くなる程度だったよう。

20090722105316.jpg
(那覇の日食中の太陽)

やっぱり、皆既日食が見たいよね~!

26年後、絶対見ないと!!!


明日の天気 

明日は日食ですね~!

一躍有名になった『悪石島』、
悪い石って・・・・いったいこの島にどんな由来があったんでしょうね~

それにしても、お天気が・・・・・

なんか、お天気キャスターの方が申し訳なさそうに解説をしているのを見ると
あなたのせいじゃないのよ・・・と、気の毒に。

そして、高いツアー代金を払って現地入りしている人は
気をもんでいるんだろうなぁ~~~~。

と早朝からニュースを見てて思いました。

・・・・・・。

最近朝5時に目が覚めてしまうんですよね~~~

飛行機MD 

MD・・・・・音楽を聴くのではありません。
飛行機のマクドネルダクラス社の略です。

ちょっとだけ飛行機オタクなうちら親子、

機体を見ただけで、それがどこ社製の何型なのか、わかるものはわかるのですが、
実際に乗る、となると、
行先が沖縄か、たまーにハワイくらいなんで、

ボーイングの747か、777か、767か、737。それしか乗ったことがありません。

(そういえば・・・昔DC10とYS11にも乗りました^^;あ、それとハワイの離島便でMDに乗ってたかも・・・
でも機種を意識して乗ってなかったから記憶があまりない)

見た目、あきらかにちがうMDに乗ってみたいなぁ~~(故障は多いけど)と
羽田へ飛行機を見に行くたびに思っていたのだけれど、
夏休み中の沖縄便にMDが!(週末だけみたいだけど)

おぉぉぉ!!!乗りたいなぁ。

blog126.jpg
これがMD

blog127.jpg
これはよくみるジャンボ。(ボーイング747)

昨日の夕焼け空 

年齢が出てるよなぁ~と思うことで、

ここ数年、家の冷房がぜんぜんダメ。
すごく体調が悪くなるんだよねーーー

気温が35℃を越えたらさすがにつけるけど。

090713_1848~0001

最近、夕焼け空がキレイなので、なんだかウレシイなぁ~

実家が沖縄 

今の時期、
『実家が沖縄』
というだけで、周囲からかなりうらやましがられること多し。
さっきも管理人のおじさんに、
『いいなぁ~~~いいね~~~~うん、いいなぁ~~』と(笑)。

blog123.jpg



さて、最近の天気図を見て思うのですが、
確か、
3年前、2年前、と、この時期1つか2つは沖縄方面(八重山を含む)に台風が近づいてきていたのに、
今年は・・・・・
来る気配がないよね~~~(熱帯低気圧はあるけど)

パパさん、またもや、台風男の威力発揮か?????
今回は船でとある島に渡るので、そのときに台風が近づくと、メインの旅程がすべておじゃん・・・

どーか、どーか、
パパさんの夏休みの間だけは来ないでおくれ~~~!!!

かりゆし先生ちばる! 

っていうタイトルのドラマ、今、昼ドラでやっているのをご存じですか~?

しかも、珍しく、テレ東で。(地域によってちがうと思いますが・・・)
この不況下に沖縄の離島ロケ、すごいなぁ~~~と関心しつつ、見てみると・・・・

今のとこありきたりな内容
(東京から来た主人公が島の人となじめないでいる・・・)

だけど、私にとっては懐かしい景色のオンパレードなんで、ドラマに釘付けなのです!

石垣島の郵便局や銀行、マックスバリューやその並びの本屋さん・・・
小浜島の景色もすっごくいいし♪

1時からですよ~。

ちなみに、
ちばる!とは、がんばる!っという意味です。

20081224131227.jpg

今年の夏 

こちらは梅雨らしい朝ですが、
沖縄は、灼熱だそうです。
・・・・あ~~わかるなぁ。
無意識に体が日影をさがしていて、気づけばほそーい電線の影の下で信号待ちしていたりして・・・。

でも本土とちがうとこは、
最高気温は32,3℃どまり、ってこと。
38℃とかにならないし、日陰に入れば意外と涼しいのです。
なので、不快指数は本土のほうが断然上!


今夏は、沖縄本島でのんびりする予定です。誰か遊びに来ないのかな???


blog116.jpg

もう折り返し! 

うわぁ~~~~、もう、半年が終わってしまった!!!!

でも、私は1月~6月よりも、7月~12月のほうが好き。
夏休みとか、祝日とか休みがいっぱいで(今は関係ないけど)、
なんかワクワクするのがこれからの半年。

小さい頃からそうだったな。


で、大人になると、再度目標をかかげたりするのが7月1日の今日、っていうことも毎年恒例で、
私は、
運動不足解消!
身体は硬いし、肩こりもひどいし、もう、ぜんぜんダメ。

あ、それと、HPをなんとかせねば!

090621_1326~0001
くっついてるさくらんぼ

