スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子 

台風が来てますね~。。。

写真は昨夜の晩御飯。

いただきもののぎょうざ。
これ、しょうろんぽー餃子、というもので、

食べると中から肉汁じゅわ~~~っとするとってもおいしい餃子でした。

まわし者ではありませんが、
http://www.otonagai.co.jp/shopbrand/009/O/
に載ってます。

ラー油はもちろん、石ラーで♪

ごちそうさまでした~

090830_1900~0001

スポンサーサイト

ドラゴンフルーツ 

ドラゴンフルーツって知ってます?

沖縄では今が旬のポピュラーな果物で、庭先になっているおうちもあるほど。

本土では、品数豊富に扱っているやおやや果物屋に最近置いてあることも。

ちなみに値段は、
沖縄のスーパーで1個100円強、
沖縄の市場で、3~4個で200円~300円
那覇空港で1個630円、
私の地元の果物屋で1個398円。

贈答用の箱に入っているものは大きく見た目もよいですが、
市場などに売っているものは、大きさがこぶりでこんなです(見た目は変わらず)。

090826_1323~0001




で、食べ方は、包丁でたてに4等分するだけ。

090826_1324~0001





手でこうやって食べます。

090826_1326~0001


黒いつぶつぶは、キウィの種のようなかんじです。
味は、うすーい甘さ。すいかをうすーくしたような、水分たっぷり、酸味は全くありません。

最初はそんなにおいしく感じてなかったのですが、
食べてるうちにやみつきに。

沖縄から帰る前、市場によりたくさん買ってきました。
今も冷蔵庫に5個眠ってます♪

さて、ドラゴンフルーツには果肉が白と赤があり、白は↑のもの。
では、赤はというと、



090815_1230~0001

びっくりするほどの、ショッキングピンクです(^^)。

味はほとんどかわらないですが、赤は唇も舌も真赤になります(苦笑)

実の見た目はあまりかわらないのですが、赤のほうがこぶりで丸みをおびているんだそうです。

興味があるかたはやおやで探してみてくださいね。

(そうそう、便秘気味の方には効果てきめんかも!私もお通じがすご~くよいです)

今後のおでかけ 

先週までいた沖縄とこっちとでは、季節がちがう~~~!

夜なんて、窓あけっぱなしだと寒いくらいですもんねー。こっちは。

それに昼間もからっとしてて陽ざしもやわらかく、沖縄の強烈な太陽が懐かしいくらいです(笑)。

さて、

こっちに帰ってきてから、薬局をみつけるたびにマスク売り場に行くのですが、

どこも品切れ。

マスク姿の人はあまりみかけないのに、
みんな買い置きしているのかな????

うちにも3箱あるけど、
まさか、
こんな時期から流行るとは!

今年の秋から来年の春にかけてはどこへもでかけず
じっとしているほうがいいのかもなぁ~と思うこの頃・・・・。


090803_1512~0001

沖縄の気持ちがいい青空

インフル流行中の沖縄から、ただいま~ 

インフルエンザが流行っている沖縄から戻ってきました!

まさか、約1ヶ月の間に、沖縄で新型インフルエンザが流行るなんて思ってもみなかった!

ので、
先週の後半は人がたくさんいるところへの外出はひかえてしまった。
(あと、遊びすぎて疲れもあった・・・^^;)

でも、金曜日にちょっとだけ行ってみた琉球ガラス村、
観光バスから降りてきたお客さんのマスク率が高くて、
見ているほうがびびってしまった。

しかも、ちょっとでも外にいると汗だくになるほどの暑さの中、
マスク姿で写真を撮っている光景・・・・・

う~~~~~ん・・・・・

仕方ないのかもしれないけど、見ているほうが息苦しいような・・・・。


でも、私も、帰りの機内が心配で、
マスクを買いました。

案の定、
離れているものの、後ろの席のほうで、
元気にさわいでる子供達のうちの1人が咳こんでいて、

なんだかなぁ~~~・・・・とちょっと不快な思いを。


沖縄に限らず、最低限のマナーは必要だよなぁ~~と思った次第。

blog020.jpg


とりあえず、今のとこ、私もガッツも元気で~す

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。