 


女子プロ 

雨の中、ひっさびさにゴルフ場に行ってきました!

こんなきれーなコースでゴルフしたらさぞかし気持ちがいいんだろうな~と思いながら
初めてプロのゴルフを見学。

今日は練習ラウンドだったんで1000円。
カメラOKなんでちょっと撮ってしまった。

090930_1155~0001
パパも一緒だった横峯さくら。

090930_1244~0001
ちっちゃかった藍ちゃん。

他にもたくさんのプロの女の子がいた。


明日っからの試合が楽しみ♪


コンサート 

最近、ぜんぜんコンサートに行ってないなぁ~~~。

プロの生の歌を聴くってすっごくいいよね~。それが自分の好きなアーチストだったりすると。

更に、席がいいとこだとテンション

私が今までで1番最高!と思ったコンサートはサザン。
アリーナの前から5,6番目くらいのど真ん中。桑田さんとは何度も目が合った!(気がする)
あれはすごかった。
もう10年以上前の話だけど。

最近は、
あ、そうだ。
去年の夏、
石垣島の野外ステージで夏川りみをきいたんだ。(無料)

全ぶで5曲くらいだったけど、
石垣島の風にあたりながら、夕暮れにきく涙そうそうは、涙がでそうだった。


8m-051.jpg

みなさんのこれはよかった!っていうコンサートって、あります~?(^^)

つぶやき 

午前中近所の駅前にでかけたら、
マスクをしないで咳をしている人を何人か見かけて、
思わず視界からいなくなるまで息をとめてしまいました。

こういうマナーって大切だと思うんだけどなぁ~。


それにしても、JAL・・・・・。

今までもこれからも飛行機はJALに乗るつもり。
お願いだから、がんばって!!!


blog164.jpg

なにこれ珍百景で、認定されなかったけどTVで紹介された那覇空港手前のグランド

知ってしまった! 

旅の良し悪しは泊まる宿によって大きく左右するなぁ~~~。
と、思いません?

もう4年も前の旅行ことなのに、
義両親との会話で、未だに話題にでるハワイ島の宿。

一緒に行った義両親はそれまでにも何度も海外旅行をしているけど、
いつも、全食事付きのガイド付きのパックツアー。
なので、
泊まるとこも、普通のホテル。

4年前のハワイ島旅行は私達と同じ個人手配で、もちろん宿は私が手配。

多人数だったため、ベッド数が多い、かなり広いコンドミニアムの1室をかりたんだけど、
そこがまた豪華で、私が今までに泊まった中でも1番だった。

普段、ベッドが2つの部屋しか泊まったことのない義両親もあの空間の広さと
家具や調度品にはビックリしたようで、
今でも

『あそこはすごかった!あれは普通の旅行しかしてない人は、知らない世界。
説明しても通じない、行った人にしかわからない空間と時間。』

『知らなきゃ知らないで済むのに、知ってしまったから普通の部屋じゃモノ足らない』

と、言っておりました。


・・・・知ってしまった。


う~~~ん♪名言かも。


blog154.jpg
(その部屋のダイニング)


さて、今年の春休みにひょいっと言ったワイキキの旅行記が
約半年の時をかけて完成しました(苦笑)。

興味のあるかたはごらんになってくださいませ。

http://island.geocities.jp/ayumama_island/ha-tabi01.html

海外の旅のスタイル 

海外旅行は大好き。

パックツアーで分刻みに旅をするのがイヤなので、
行くとしたら現地フリータイムか個人旅行。

そして、
毎回ちがう国のちがう空港に降りて、緊張しながら旅するのってなんだか疲れちゃうんだよね。

ってことで、
新しい発見はないかもしれないけど、
同じ場所へ何度もリピートする海外旅行派なんです。我が家。(それがハワイ島)

一か所にどっぷり落ち着いて日頃とちがう非日常的な生活を送る旅が好き。
スーツケースの荷物を部屋のクロゼットやタンスに全部出して
洗面道具も使いやすいように並べて置く旅が好き。
地図を見ないで行動できる旅が好き。

blog149.jpg

(こんなリッチな感じのソファがあるリビングのおうちにのんびり~っもたまにはいいもんです^^)


たぶん、半数以上の方は、
えーーーっもったいない!
その予算だったら毎年いろんな場所へ行けるのにーーー!って思ってしまうんでしょうね~~(^^;)

ま、これは個人的な価値観の問題なんでしょうけど、みなさんどちら派?

ちなみに私の周囲はほとんどあちこち派です。

来年のカレンダー 

巷ではもうスケジュール帳が売られてますね~。。。

私は書く文字がでかいので、カレンダーのマスが大きくて
薄くて軽いのを選んで買ってます

そして気になるのが、来年の祝日の曜日配列や来年の我が家の予定

年長になるガッツの行事にもよるんだけど、
義務教育になる前に大胆な休みをとって旅行したいなぁ~~~というのが
私個人的な希望。

まだなにも決まってないけどね~~~

blog049.jpg

8年前 

911テロからもう8年・・・・。

誰に聞いても、あの衝撃的な映像を見た日のことを
みんな覚えているんじゃないかな。


8年前の今、
私はちょっぴり豪華なハワイのリゾートホテルで爆睡中。

そして、朝起きてビックリ。

最初、映画かと思った。

2001-100.jpg
(ハレアカラに掲げられた半旗)


ブッシュ大統領の神妙なスピーチが流れるラジオを聴きながら
ハレアカラ山をドライブして、
予約した通りにゴルフ三昧したハワイ旅行。

いろいろなラッキーが積み重なり、
予定通り4日後の飛行機で帰国。

何度も行っているハワイ旅行の中でも忘れられない旅でした。

2001-93.jpg





3時間のハワイ島旅行 

ハードカバーの本なんてめーーったに買わないんだけど、

ついつい、買ってしまいました(^^)。

090910_0914~0001

GWのJALの機内誌に掲載されてもいたので、それでも読んだけど、
小林聡美って案外好きだし、カバーもかわいいし。ね。

で、ガッツのちょっかいを受けつつ3時間ほどで読み終わった。

感想は、

まるで一緒にハワイ島を旅しているようだった。
知っているお店が多かったし、
同じとこで乗馬もしたし、
土地感があるから文章の表現も、
『そうそう!わかるわかる!!』ってとこも多かった。(パーカーランチの話はププッと笑いがでる^^)

これからハワイ島へ行く人、行ってきた人は特におもしろく読めるかも!!!

週末のひとりごと 

石川遼君、すごいよなぁ~。ホント。
昨日の優勝賞金、2200万円とアウディのオープンカー。
うわぁ~~~(溜息)。

それに,諸見里しのぶも。
最近ちょっとキレイになってきたし(彼氏ができた?)
今期だけで1億円って・・・・。

あんなに若くて、みんなどんなふうにお金を使ってるのだろうね~???貯金?


私は、

今、

もし、
宝くじが当たったら、
と、考えるしかないんだけど(^^;)、

このあいだの新聞の広告がすごかったHISで、ひょいっと旅行でもしたいな、
と。

気になった旅程が、
シンガポール航空(総2階だて・A380)で行くランカウイ島5日間、ってやつ。

http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-GLA1080-F9B

59800円、と庶民的なお値段。(笑)

行先はどうであれ、とにかく、A380に乗ってみたい!

090821_1024~0001
(これは、B737、という小型の飛行機です)

スパム(別名:ポーク) 

ハワイ好き、沖縄好きの方はスパムが好き!って人、多いのかな~と思いますが、

もちろん私もスパム好き。
(ちなみに私は『ポーク』と呼んでおります)

よく見かけるのが
『SPAM』と英語ででっかく缶にかかれているやつかと思いますが、

沖縄は、それよりも、
↓のほうがポピュラーで、スーパーにも山積みで、週代りに安売りもしたりしてます。(得価で1個198円!)

090903_0820~0001


で、
私個人的にはTURIP(チューリップ)より、Midland(ミッドランド)のほうが好き♪
(SPAMはちょっとしょっぱすぎるかな~)


持って帰ってくるのはとーっても重いんだけど、今、うちの在庫にミッドランドが8個ほどあり(^^)v



さて、
昨日、ステキな夕日の写メがきました。
にわか雨が多く不安定なお天気が続く沖縄から。

090902_1843~03

きれ~~~~っ!

あの世のお金 

今日から9月。
新型インフルが気になるところですが、

沖縄は、今日から3日間お盆。

沖縄は旧暦でお盆を迎えるため、毎年お盆の日にちがちがいます。

去年は新暦と同じ8月13~15日で、石垣島でお盆にやる『アンガマ』という行事をおもしろく見学。
沖縄本島では、エイサーで、
沖縄でも島によってお盆にご先祖様を迎えるやり方は様々。

そして共通しているのが、スーパーの品ぞろえ(普段と店内がガラッとかわります)。

とにかくご先祖様を大事にする沖縄は、お供え物なども半端でなくいろいろあって、
しかも独特なモノが多いです。

去年の石垣滞在中に紹介した、
さとうきび(=あの世からいらしたご先祖様の杖)を1本売りしていたり
青いバナナ(山盛りで売られている)や見たこともないものがたくさん。

で、去年、これはなんぞや?と思い、
スーパーの店員さんにきいたのがこれ。

090806_1356~0001

うちかび。

先月の沖縄滞在で、8月初めにはすでにスーパーに置かれていました。

これ、お墓参りするときの必需品。
あの世のお金。
ご先祖様があの世でもお金に困らないように、と燃やすそうです。


ちなみに
沖縄の企業に働く知人はお盆休み、というと、旧盆にお休みすることだそう。

