 


歳をとると・・・ 

昔『健康が一番』と口癖のように言っていた親の言葉に、
『うん』と答えるものの、
ぜんぜん実感もなく、ふ~~~んと思ってたけど、

歳とると、
健康って大事だな~~とすっごく思う。

この気持ちは健康にすごしている若い人には通じないのかもな、と思いつつ。

運動不足だしな、ここは気合いれてスポーツクラブにでも行くかな。

blog015.jpg


さて、しいたけはどんどん成長し、
昨日までに更に6個収穫。

今日もあとで5,6個収穫できそうで、
最近もてあまし気味になってます(^^;)。


真っさお! 

すっごいいい天気!
地平線まで真っ青な空は見ていても気持ちがいいもんです!

ところで、今日は年に1度の健康診断でした。
苦手なバリウムと採血は心を無にして挑みました!

で、終わるとなぜかいつもスッキリ。

結果が大事なのに、なんかもう健康になったような気持ちになるんだよね~

091027_1130~0001

今朝、しいたけはみるみる成長していて
早速6個収穫。


しいたけ栽培 

揚げ物って普段ほとんどしないんだけど、
なぜか昨日、
『てんぷらでも作ろうか!』
という気になり、
私は立ち食いしながらせっせと揚げました。

たぶん、我が家の天ぷらは、年に1回ほど。久しぶりでおいしかった♪


ところで、
先週からうちにある、しいたけの栽培キット。
あれよあれよというまに
ポコポコとしいたけ達が大きくなってきて、見ていると楽し~んですよね~

091026_0947~0001

流星群 

ゆうべ、夜中の2時に起きられたんで、
ベランダから空を見上げていたら、

見えました!

ピカっと光ってシュンッというのを
1つ。

起きた甲斐があった♪
(しかし、ねむーーっ)


091021_1041~0001

今年はガッツの掘ってきた芋を全部食べよう!
と頑張ってます。
↑は、簡単にできる大学芋風なやつ。うまし。
もう3回も作った。


今日の夢 

最近、夢を見ても忘れていることが多かったけど、
今朝のはインパクトがすごかったので、覚えてた。

2本立て。

最初は、何故だか、
好きでもないヨン様とお友達。
他に仲間が2,3人いて、私はヨン様にとても好かれていて、
おしゃべりをして笑っていた、という夢。(日本語で)

もうひとつは、
ハワイ島の広い草原に、象が牧畜っぽくたくさん飼われていて、
その大群を眺めている、という夢。


ついさっき、夢占いで『象』を調べてみたら、

象は大きな体を特徴するように絶大なパワーを持っていることから、
夢ではパワーを意味しあなたが今潜在的な心の奥に潜んでいるパワーを
発揮し始めたことを意味している。

だって。

パワー!?

ま、悪い感じはしないんで、(^^)、いいとするか♪

blog174.jpg
(これが今すごく食べたい! マリポサのシーフードカレー)



遼君 

最近、週末のゴルフ観戦(TV)がすっごくおもしろい。

石川遼君。藍ちゃん。

2人とも、若いのに、すごい。

ゴルフの腕は努力のたまものだとしても、
遼君のあの精神力の強さはどこで育まれたんだろ??。
だって、まだ、高校生。
自分の高校時代と比べちゃいけないけど、
あれは、きっと、
持って生まれたものが7割、
親や周りの環境が3割、かな~なんて分析したりして。

その親、という部分。
今は私も人の親なので、
遼君の親が遼君にしてあげたことにとっても興味深々。

どんなふうに育てればあんなふうになるんだろ????

母親として、父親として。

それと、ちょーっと気になるのが、遼君の手相ってどうなのかな?と。
やっぱ人並み外れた手相の持ち主なのかな、なーんて思ってしまう。

blog172.jpg
(島の夕焼け)

ラッキー 

買い物したあとって
あまりレシートを見なおしたりすることはないんだけど、
今日は、友達とシェアする食品が多く、
家に帰って
レシートを見ながら計算していたら・・・・・。

あれ?。

1個ぬけてる。

(^^)。
(^^)。

今日のちょっとうれしい出来事。

090508_1918~0001

それにしても、JAL。

おねがいだから、がんばって~~~っ!!!


空港スイーツ 

空港に行くと、
おいしそ~~なスイーツがいっぱい売っていて、
どれがいいかな~、とついつい見て楽しんでるのですが、

ガッツが一緒だと選ぶ時間もないため、
(立ち止まると怒る ><)
普段は買うことがほとんどありません

けど、先週は、自分で食べるために、目についたものをぱっと買ってしまいました

それが、これ。

blog167.jpg
5個入り900円。

甘くておいしいのがちょっと食べたい時にピッタリサイズ!

しかも我が家は私以外、こういう系は食べる人がいないので、
同じ味がいっぱいより、
いろんな味があるほうがうれしいし♪

そんでもって、どれもすご~くおいしかった!
この中の1番は、チョコ生地のワッフルの中にバナナとナッツが入ってるやつ!

また買いたいな♪

ワッフルワッフル

暴風域 

久々に暴風域の中。

雨は降ってないけど風がびゅんびゅん、すごーい!

それにしても、強風域と暴風域の差ってすごいかも。
いきなり暴風域に入ると嵐になった。

天気予報ってすごいなぁ~。ピタリとあたってる。

台風対策 

台風が来そうですね~。

しかも、昨日の予想よりも日本縦断コースで、
中心線も、関東直撃コースよりやや北、
紀伊半島から北陸→東北北部というかんじ。

バイオウェザー台風予報


しかも、上陸時には950hpaという、強さ!
ピンと来ない人も多いと思いますが、この強さ、まじ、すごいです!
鉄筋コンクリートの集合住宅でも揺れます!

上陸後はいくぶん勢力が弱くなってくると思いますが、
用心にこしたことはなく、

早速、ベランダを片付け、物干し竿もおろしました。

でも、沖縄の台風とちがうところは、
台風のスピード。
沖縄の場合、時速20キロ、とかで、
まる1日暴風域、ということがザラなんですが、
こっちに来る台風って、ジェット気流にのって、
短時間でビューーーーンといっちゃうんですよね。
ま、そのほうが来るにしても助かりますが。

と、昨日の流れで台風を熱く語ってしまいました(^^;)

ところで、
私はいつも台風が来ると、睡魔に襲われます。
気圧がぐっとさがると眠たくなることってあるのでしょうか???

ねむくてねむくていつでも寝れちゃうんですよね~。


石垣島で遭遇した台風↓
06-172.jpg

台風!? 

昔っからけっこう天気予報好きなんです。

なので、最近の台風の動きにはとても関心があって、
こうやってパソコンを開くと、
はじめと終わりに必ず天気予報のサイトをチェック

朝、晩、の天気予報(TV)もかかせません!!!

沖縄手前で向きを変えてやってくる18号、
強い勢力のまま近づいてきそうだし、上陸しなければいいなぁ~~。
(ちょっと怖いもの見たさもあるけど、やっぱり怖いしね)

台風情報は、こんな↓とこのもあって、
日本の天気予報と微妙に異なっていたりするので、比べてみるとおもしろいかも。

米軍から発表されている台風予想


そして、

今週は週末まで雨っぽいけど、
金曜日には晴れてくれないかな~~~っ。と願う。

090803_1512~0001

