 


大晦日に思ういろいろ 

昨日に続き・・・・

なんだかスッキリしない年末。
パパさんは『大丈夫』と言っているけど、
昨晩、私は特典航空券の空席を確認していました。(JAL)

なんだか私ってマイル(飛行機に乗る)が生活の一部だったんだな、と痛感。
こんなにも気が重くなるなんて。

さてさて、
今日のチラシは買い物意欲がそそられるものばかり。
近所のショッピングセンター・・・すごいぞ。

blog196.jpg
(今年1番の夕焼け空@我が家)

ま、とにかく今日は大晦日。

今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


驚愕の朝 

今朝の朝刊を見て驚愕。。。。

『JAL、法的整理有力』

ひえ~~~~~~~っ

グアムどころじゃないし、
まだまだたくさん貯まっているマイルはどうなるのーーー

新聞によると1月12日にはっきりと決まるらしいけど、
もし、止まるようなことがあるんだったら、
年明けに沖縄弾丸ツアーをしちゃうかも。。。。

あ~~~~~、、、、朝から気が重いわ。。。。
091230_0841~0001

あと、昨日のTV、イマイチだった。(あんなに楽しみにしていたのに・・・)
つっこみどころはたくさんあるけど、
人選ミスだよね。
あの2人じゃないほうがおもしろく見れたんじゃないかな。
ぜんぜん楽しそうじゃなかったし。長澤まさみ。

今日必見のTV! 

いよいよ、今日!!!!
夜7時半からは、ぜひNHKを!!!!
(ハワイ島に興味ある方はね^^)


091228_1242~0001
(昨日の空)

さてさて、なんとな~~く忙し感ただよう年末ですが、
おせち料理って作ってますか???
ママ友さんはけっこう作る方が多くてびっくりしたんですが、
私はおせち料理があまり好きではないので、作る気ゼロ。

だけど、
毎年、なますとにしめだけはなんとかがんばってます(^^)。

もう、なんだかなー 

アメリカの飛行機テロ未遂・・・・

もう、なんだかなーーー

靴底事件の時もそうだったけど、
ますます飛行機に乗るのに時間がかかるじゃん

って、そうしょっちゅうアメリカ方面に行くわけじゃないから、
ま、いいんだけどさ~~~(^^;)。

091225_1041~0001
よく行く八百屋で。山積みされたパプリカ。色がきれい(^^)

年末年始は? 

最近、周囲によく言われる言葉。
『(年末年始)いつから沖縄???』

長期の休みにいつも(沖縄に)帰っているので、いないものだと思われている。

『今年はいるよ~』
『うわっ。めずらしいね~』
『うん。来るなと言われた』

・・・というとこから、沖縄の家族の健康状態の話へと。。。。

(みなさん、体には気をつけましょうね!ホントに!!)

さて、↓は、最近私がハマり続けているサブウェイのサンドイッチ。

091222_1220~0001
えびアボガドサンド。

タマネギ少なめレタス多め、通常のドレッシング+マヨネーズをかけてもらうのが私流。

めちゃめちゃおいし~~~



カールじいさん 

再上映しはじめたマイケルも捨てがたかったけど、
『カールじいさんの空飛ぶ家』(映画)を観てきました。

カールじいさんが、少年からおじいさんまでのセリフがない部分がほのぼのしてよかった。

内容は、まぁまぁ、というところ。

それにしても、昨日の大型ショッピングセンター内はものすごい人だった!
やっぱり、
行くならガラガラな平日!

目標、すっきり! 

大掃除、年賀状、進んでますか~???

私はぜんぜん。
いつもながらギリギリにならないとやらないタイプ。

そして、
年内の目標は、
『捨てる!』
いらないもの、しばらく使ってないものを捨てまくってスッキリしたい!

『モノが少ないね』
とうちに来る友人がよく言いますが、
もっともっと少なくしたい!

・・・・と思ってます。

年末のゴミの日までが勝負!!!がんばるまん!

091217_1337~0001

↑最近好きな、ちくわパン。
北海道でポピュラーなんですよね
パンの中にちくわが1本。穴のなかにはツナマヨネース。

ハワイ番組 

年末恒例の、
年に1回しか買わない
TVガイドを昨日買ってきました!
(今年は嵐が表紙。・・・もう時代はSMAP→嵐だね~!)

091216_0928~0001


さっそく赤○をつけてチェック!
いつもの、すべらない話とか、
この時期恒例の番組とかいろいろあったけど、
私がこれは!!!!

と思ったのが、

29日夜7時半からNHKで、『女自転車2人旅inハワイ 2人のビックアイランド』。
長澤まさみと水川あさみがチャリでハワイ島めぐり・・・。
四国の半分あるものすごくひろ~いハワイ島をチャリなんて、
かなり過酷というか、無謀だと思うけど、
きっとピンポイント的に街中を走るんだろうな。・・・でも楽しみ。

それと、1月4日昼1時からテレ東で『101歳の看板娘・ハワイ日系移民の営み』
これってたぶん、ハワイ島のテシマ(レストラン)のおばあちゃんのことでしょう。

数年前に行ったことのあるレストランで、
おばあちゃんに握手してもらい、デザートまでごちそうになってしまった。
これも楽しみ。

P9190082.jpg

(夕食を食べに行った時にパチリ)

グアム 

突然ですが、
みなさん、
『グアム』ってどう思います???

最近は、基地の移設問題で出てくる地名ですけど、観光、という面で。

・・・・・・・。
実は、私の初海外は、グアム。

かなり遠い昔のことなんですけど(^^;)、あまりいい印象もなく、
すっかり眼中にはなかった南国の島だったんですが、
(どちらかというと、サイパンのほうが素朴で好きだった)

1年中泳げて、ビーチに出れば気軽にシュノーケリングができて、熱帯魚が見れるんですよね。

これって、
ガッツにとっては冬の沖縄より楽しめること確実。

しかも、今、かなり少ないマイルで行けるんですよね~~~~。

フフフフフフフ(^^)

あったか沖縄 

沖縄ではまだ半袖だそうです。朝晩に薄手の長袖をはおる程度。

う~~ん。うらやましい。

私は冬生まれで寒いのには強いほうだったけど、
今はもうぜんぜんダメ(歳か・・?)
暑いほうがぜんぜんいい!
夏服がラク~~~♪
早く冬が終わらないかな。

ところで、
マイケルの映画、またやるみたいですね!(日本限定で!!!)

また観に行っちゃおっかな(^^)
(最近、頭の中に流れている音楽はずっとマイケル・・・・)

090803_1512~0001

激安沖縄! 

冬になると、
激安な沖縄旅行のパックツアーの新聞広告が目立ちますよねーーーっ!

我が家は福利厚生で更に激安になるのを利用するので
いつも参考程度に見る程度なんですが、

ゆうべ、

『これはすごい!!!

と思った広告が、これ!!!

blog192.jpg

金額だけ見ると大したことないように見えますが、

1泊2日~6泊7日までしても同じ金額!

1泊と6泊、何が違うかと言えば、ホテルの食事がつくかつかないか。


我が家の沖縄は、行くとだいたい1週間以上なんで、
2泊や3泊のパックツアーにはあまり興味ないのですが、
残波のあのホテルに6泊もして飛行機がついてこの値段は、破格♪

ただ、我が家には実家があるし、
妹夫婦の家もあるのでこのツアーに申し込むことはないけれど。

ホテルのサイト

もし、1週間くらい行ってみたいな~、という方!

これはお得!

ただ滞在中のレンタカーはつかないので、別料金になると思いますが。

ちなみに私は近ツリのまわし者でもなんでもありません。。。。(苦笑)

マイケルジャクソン 

マイケルジャクソンの『This is it』が来月発売になりますね~。

でも、

私は、

映画館で見ることができて、満足。・・・いや、大満足♪

映画館の大きなスクリーンで見る迫力、大音量の臨場感は家では味わえないもんね。


そして、

映画の影響でこんなDVDまで買うまでに至ってしまいました(笑)。

091207_0920~0001

同じ人だとは思えないほどの変わりっぷり。

切れ味変わらないマイケルのダンス・・・

いろいろおもしろく見れて満足。・・・いや、大満足。


ポークでランチ 

沖縄では、スパム(ポークランチョンミート)が日常の食べ物になってて
けっこうどんな料理にも入っていたりしているのは有名ですよね

でも、沖縄の人は、
『SPAM』のスパムじゃなくて、
買うのはだいたい↓の、チューリップかミッドランドのなんです。

090903_0820~0001


スーパーで置かれている大部分がこの2つのメーカーで、
よく、アメリカとかで売られている、
日本の輸入食品コーナーでも置かれているSPAMはちょっとしか陳列されてません。

それだし、値段も断然チューリップかミッドランドのほうが安く、
チラシに載るときなんて、1個198円!

(こっちで売っているSUPAMは500円近くしますよね~。)

味もSPAMよりしょっぱくなく、マイルドで食べやすいんです。

で、私はといえば、断然ミッドランド派!
重いけど、安売りの時に買って5個くらいはお土産に持って帰ります。

ちなみに、沖縄での呼び名は、『ポーク』。
あの缶詰を『ポーク』と言ったらかなり沖縄通!!!

食べ方は、1センチくらいの厚さに切って、フライパンで表面をカリッカリに焼く!
しあげに醤油をたらり。以上!

うちでママ友さんとゴハンを食べるときは定番で出していて、大好評

