 


ホエールウォッチング 

海の上でクジラを見たことありますか???

私が初めて見たのは、22歳くらいのとき、小笠原で。
その頃はまだ『ホエールウォッチング』ってそんなにメジャーじゃなくて、
しかも、船で28時間もかかる小笠原に行って見たなんて、

今思うと、若かったからできたのかも
我ながら、すごい

でも、
残念ながら、
そのときの感動は記憶になく、

ホエールウォッチングの記憶といえば、2002年の今頃に行ったハワイ島で。

イルカの大群に大興奮して、
遠くで泳ぐ大きなクジラにウルウルして、
すごくよかった

でも、
もっと身近にホエールウォッチングできる場所は、あるわけで、

100129_0919~0001


今朝の新聞の一面。

そう、
沖縄では今がピークのホエールウォッチング。

夏に行った慶良間諸島近海で一番多く見られます。
もちろん、本島の港からでもホエールウォッチングのツアーはたくさんあり、
いつか、ぜひ、見てみたいもんだな~~と。

ただ、子供の年齢が、ボートによっては小学生以上なんで、
ガッツの成長待ち。

クジラ、近くで見ると、ホント感動です。

今の時期沖縄に行かれる予定の方は、ぜひ!



カフーを待ちわびて 

かなり映画三昧中・・・・・。

沖縄が舞台の映画『カフーを待ちわびて』

沖縄色むんむんで、ゆったりと見れる映画。
字幕付きのオバァの話には笑えたな~。(沖縄弁は理解不能なので字幕付き)
沖縄のオバァってみんなああなのかな???

私の夢は、沖縄のオバァになりたいんだけど、
もしあれほど強烈でなければいけないのなら、かなりの修行が必要かも・・(^^;)。

で、
年齢的に沖縄のオバァになりつつある母から久しぶりの写メ↓。

100126_0934~01

昨日の遠足で行ったひまわり畑、だそう。

チャーリーとチョコレート工場 

寝る前に、観ました。

あやし~~きみ悪ファンタジーですねっ(^^)。
よくありがちな、わけわからないつじつまの合わない夢を見ているような映画で
憎憎しい子供たちよ、ざまーみろ的なとこもあり、
でも、最後はよかったな。

チョコレートの川でおぼれている夢を見たらイヤだな~~と思いながら寝たけど、
記憶にないってことは、みなかったのかな。

はぁ~よかった。

100126_0646~0002
↑は今日の日の出。

ムーチー 

週末の金曜の夜、うちに沖縄からエクスパックが届きました。

中身は、ムーチー。

沖縄県独特のお餅で、月桃(げっとう)の葉に包んで蒸したもので、
1月22日がムーチーの日でした。

たぶん、沖縄県全世帯で食される、ムーチー。

健康長寿を願って、旧暦の12月8日に食べるのだそう。

そして、初ムーチーを迎える赤ちゃんがいるうちは、
子供の健康を願って親戚近所に配るのが習慣になっているそうで、
妹夫婦からノシに巻かれたムーチーがうちにも届きました。
(ありがとう!)

100123_0754~0001
(ムーチー。紅芋味)


でもたくさん食べられるものでもないし、
縁起ものだし、
こちらでは珍しいし、
賞味期限は土曜日までだし、

で、

土曜日、
急いで数人の近所のお友達に配布。

変わった風習の変わったお菓子にみなさん喜んでもらいました(^^)。

ムーチーの詳しい説明は、こちら

で、
月桃、という植物は、これ。

blog202.jpg

沖縄県内、どこにでもはえてます。(花は5~8月)

ホノカアボーイ&駄作映画 

昨日は映画2本。

最近、ツタヤへ返しに行くと、必ず店内をくるりとまわり、
そのつもりはないのに、なぜか2、3本のDVDを持ってレジに並んでいる自分。。。。

これは、借りるのをやめるまでエンドレスなんだろうな。

で、昨日は返す前に、ホノカアボーイ。

いや~~~、あれほどハワイ島好きな私としたことが!
映画館で見てなかったんです(^^;)。
あまり期待もしてなかったんだけど、

なかなかいい映画。

あの街を実際訪れたことがある私が見た、ホノカアボーイは、
街全体がけして華美に映っていなく、
あのさびれた感じは映像のまま。

あそこにビーさんと映画館を営む夫婦と床屋のおばさんと『同性愛』Tシャツのおじいさんがいれば、
ホノカアの日常そのまま。

ビーさんがとってもかわいらしく、
お料理もおいしそうで、

映画を観た誰もがあのマラサダとロールキャベツの味を想像して
生つばをゴクリと飲みこんだのでは?!(^^)

ほんと、おいしそうでした。

カモメ食堂やめがねなどの映画が好きな人だったら、この映画、とってもおすすめ!

でも、冒頭の、蒼井優とドライブして道に迷うのは、どうかな。。。
ハワイ島は道には迷うことはない島だと思うけど(^^)。

blog201.jpg
(ムーンボウを見に行ったワイピオ渓谷)



それから、もう1本。
久しぶりにくだらない駄作映画を観てしまいました。

バーンアフターリーディング。

私が好きなジョージクルーニーが出ていて、ブラピも出てるんで、
てっきりオーシャンズ11みたいなおもしろいのを期待していたんだけど、
よくわからないうちに、よくわからないまま、話の途中で映画が終わった、というかんじ。

はぁ~~~~。



JAL~! 

もう、こうなってしまった以上、がんばって立ち直って!と願うのみ。

行き先が沖縄かハワイの私は、今のとこJALのほうが便利なのは確かで、
これからもJALに乗るし、

でも、ANAのマイレージバンクも念のため作っておこうかな、とも思案中。

blog200.jpg
(5年以内に退役が決まったジャンボ機・・・・さみし~~~)

で、いろいろな削減案の中に、
『旅行業』もなくなる、というのがちょっと気になりました。
ジャルパックなどのツアーがなくなる、ということは、
日本で携わっている社員はもちろん、
あの、
去年の春、ハワイへ行った時にお世話になったジャルパック専用デスクがなくなる、
ということで、
あそこで働いているお姉さんやバスの運ちゃんもクビ・・・?

う~~~ん・・・・
いろいろ余波がありそう。

パックツアーくらいは残してもいいような気が・・・。



P.S I love you 

かなり泣けてしまう映画なのかな~~~と、思ったけど、
ちょっとウルッときただけで、
愛する夫が死んだわりにはドライなお話だった。

アイルランドの景色はキレイだったけど。

で、これを見たら、
蒼井優主演の『ニライカナイからの手紙』に似ているよな~~と。
ニライカナイのほうがかなり前に創られた映画なんだけど、
こっちのほうがいいかも。
竹富島の景色もいいし、内容も濃い~~♪

ということで、竹富島の郵便局↓

blog027.jpg


トワイライト 

映画三味の日々。

昨日は、『トワイライト』を観ました。

色彩鮮やかとは、けして言えない画面。
でもそれが吸血鬼の映画の宿命なのかもな、と。
観終わった後はなんともいえない余韻がしばらく残りました。

これから色白で眉毛が濃くて背が高いイケメンを見たら、吸血鬼かも、と思ってしまうかも(苦笑)。

それにしても、アメリカの高校生って大人!


100107_1224~0001

話はかわり、
最近、ビックリドンキーにいくことが多かったんですけど、
私の結論、

ノーマルな、チーズバーグディッシュが1番!

(写真はフォンデュ風チーズバーグディッシュとお子様レギュラーバーグディッシュ)


ハンサムスーツ 

今冬はビデオ三味ですごそうかな~~~、と。

で、昨日は、ハンサムスーツ。

かる~~い感じで見れる娯楽映画。
話の流れは途中で読めてしまえるくらい単純だけど、
森山中の大島がすごくかわいらしかったな~





クワズイモ 

最近の観葉植物って、クワズイモやモンステラが人気ですよねーっ!

でも、沖縄の田舎では、クワズイモは雑草で、
道端や森の中で巨大に葉っぱを広げて繁殖しております。

特に石垣なんかの離島ではすぐそこに、たくさん!ってかんじで、
これを掘り起こして鉢植えに植えれば売れるんじゃないか??と思ってしまうほど。

070719_1204~0002
(石垣島のちょっとした林の中のガッツ。バックには巨大なクワズイモ)

で、
沖縄にいる母のうちには、
観葉植物として買ったクワズイモが、巨大化していて、
居間の一部を占領しております。

やはり高温多湿の場所は育ちやすいんでしょうね~~~~。

で、我が家。

週末、百均で、ちっさなクワズイモの鉢を買ってきました。
果たして、どのくらい大きく育つのか???
がんばってみたいと思います。

100112_1409~0001
(葉の大きさ、5センチほど・まずは鉢を大きいのに替えないと!)

東京スカイツリー 

年末、窓の外を何気に見てて、
『あれ?????』
と思い、双眼鏡で見たら、、、、、、やっぱり。

うちから正面に見えるんです。東京スカイツリー

今はまだ284m。
完成時は634mだから、あと倍以上。
これからの成長が楽しみ。

東京スカイツリー

携帯で撮るとかなりちっさくてわからないので、写真は完成時に!

紅白の感想 

もうお正月から1週間がたってしまいました。早いですねーっ

ところで、
チャンネルをチョコチョコ変えながら見ていた紅白。
キムタクのかっこいい英語が通じなかったり、
森光子と仲間さんのやりとりがちぐはぐだったり(森光子がボケてしまったかと思った)、
永ちゃんが歌詞をまちがえて、途中から歌詞がでなくなったり、

と、
見てて????な出来事が、週刊誌のみだしに載ってて(新聞の広告で見た)、
苦笑してしまいました。

みんな気になったとこが同じなんですね。

そして
やっぱり思ったのは、
時代は『嵐』だよね

『世界にひとつだけの花』(byスマップ)は、もう飽きました。

100106_1159~0001
(借りてしまった!^^)

那覇ー成田 

この先どうなるか不透明なJALさんですが
私的に、ちょっとうれしいニュース。

今日から、那覇ー成田間が就航なんです!!!

しかも、時間帯がバッチグーで、
沖縄在住の母妹もうれしいはず。

・・・・というのも、

以前、関空経由でハワイへ行った時は、乗り継ぎの待ち時間が長く、
帰りは1泊してから帰るような旅程で、
ものすごく疲れたんだそう。
今回はハワイ便往復の乗継もちょうどいい時間だし、ハワイ島へも直行便があるしね!

で、私も、ハワイ→成田→沖縄っていうのができるようになり、うれしいぞ
(マイルだと国内タダだし^^)

JALのサイト

blog198.jpg
(瀬長島から見た那覇空港)


笑える菓子パン 

初詣の帰りに、
かなりの衝撃で人とぶつかってしまいました。
すごく、びっくり。

友達とヘラヘラしながらよそ見をしていたむこうがいけないんだと思ったんだけど、
謝りもせず行ってしまった大男。
一瞬、ムッ

でも、
イヤ、待てよ。

新年しょっぱな、こんなことがあるなんて、
これは、もっと謙虚に考えた方がいいんじゃないかと思いなおす。

私がもっと危険を察知していてサッとよけられたんじゃないか???
私がもっとボーーーッとしていたら、倒れてケガしていたんじゃないか???

・・・・・・
いい教訓かも。

日々のちょっとした出来事でもボーっとなんかしてられない!


090730_0737~0001   090730_0738~0001

(↑沖縄県限定で大人気の戦隊モノヒーロー・琉神マブヤーの悪役の菓子パン
ハブ(ヘビ)デービルのまきまきチョコデービル、って・・・・確かにへびみたいだけど^^;)


ということで、今年も1年よろしくお願いします。

