 


当たり前の節電生活 

最近、節電が当たり前になってきた生活。

なければないで大丈夫、ってものが今までどれほどあったことか!
と、思う日常。

お店の照明だって、今までの半分くらいでも十分明るいし、
電車の中の電気だって、昼間はいらないし、
空調だって、窓を開けてればいい風が入ってくる!

エスカレーターも止まっているんで、ここは運動不足にはいいし。。。

と、

ムダに使われていたエネルギーを、便利すぎる生活を、
見直さずにはいられない、今の状況。

もちろん、家の中でも微力ながら節電。

これって、【温度差】(4/7ブログ)のとこでも書いたけど、
普段の生活の上で切実に感じているのは、そこに住んでる人だけなんだろうなぁ~。。。

そして、どのくらい節電できたか、電気料金の請求書がちょっと楽しみでもあったりして。

3/18~4/19で、253kwh


110425_1245~0001

(おとといの、突然の雷雨の空)


アウトレット 

アウトレットのショッピングセンター・・・・。

あまり興味ないんだよなぁ~。

必要な時、欲しいなーって思うときに、たまたま気にいったものが安く買えればいいけど、

ブランドのモノとか欲しくないし、
もともと高いものが少しお買い得になったからって、
本当にそれが必要か?と考えるとそうでもないことが多く、
わざわざでかけて行くほどではなかった。


あ、

でも、

沖縄に行った時に、あしびなーには行くなぁ~。
しかも、アディタスだけ(^^;)。

ここは、けっこう種類が豊富でサイズも豊富で、好き


blog373.jpg


でも、ぶらっと見るだけだったら、いいのかもね~。








捨ててやる! 

今、少しずつ家の中を片付け。
プチ断捨離です!

これからクロゼットの中の衣替えとともに、
着ていない服を処分しまくってやる!!!(←気合い入ってます)



それから、


スーちゃん、とっても残念です。
大好きな女優さんでした。

ちゅらさん(ドラマ)、もう1回見ようかな。

blog372.jpg
(小浜島にある、本当に撮影につかわれたおうち 2006夏)


一瞬の花見 

バタバタとしてて、今年の桜はぜんぜんゆっくり見れなかった。

そんな中、昨日、
謝恩会以来久々に会うお友達の家へ行く途中の桜並木、
葉桜になりかけている木が多い中、
ここの一角がすごくキレイだったな。

110413_1029~0002


11日 

911テロも11日だったけど、

これから、もっと、11日、っていう日を深く思っていくんだろうなー。


あれから1ヶ月。


あっという間なような気もするけど、

長かった。


今日からは、あの日からなにも手をつけられずにいた家の中のスッキリ作戦を決行!

そして、まだこれから大きいのが来る、とも言われているんで、
防災対策を整えていかなければ!


温度差 

12日間、沖縄に行ってました。

行っている間、【楽しまなきゃ!】【でかけよう!】という感じではなく、

余震や品不足、停電がない普通の生活の中で、【ゆっくりしよう】という気持が強かったかも。

そして、行く前から感じてはいたけど、

震災に関しての温度差。


沖縄のニュースや新聞でも震災のことは大きく報じられているけど、
やっぱり、情報量がぜんぜんちがうし、
東北地方や原発のことばかりで、

でも、関東でも色々大変なことはあって、
日常のくらしでも、
重い気持ちになることがあったり、
緊急地震速報が鳴るたびに、身構えて揺れをまっている、あの数秒間の緊張感。。。
とても遠出して買い物やレジャーに行く気にならないあの感じ。。。

そんなことは、そこに住んでないとわからないことで、
やっぱり、
沖縄に住んでいる身内は、
私や友人からの話で初めて知ったらしく、

【被災地じゃないから、停電くらいで、普通だと思ってた】(母)と。

・・・・そうかもね。

私も沖縄にいる間、あまりニュースを見ないでいたけど、

孫さんが100億円寄付したとか、
サッカーのチャリティマッチでカズがゴールしたとか、
こっちに帰ってきてから知ったし。


110406_1320~0001

(3分の1の蛍光灯しかついてない、うす暗い羽田空港内。でも、慣れればこれで充分かも!)



そんな、温度差を感じた沖縄。

今、観光客が激減しているそう。







