 


最近の愛読本 

そろそろ梅雨ですかね~~。
沖縄は空梅雨で、いいお天気が続いていてちっとも雨が降ってないんだそう。
こちらのニュースには出てこないけど、
水不足がだんだん深刻になっているようです。

さて、最近の私の愛読本ですが、
これです。


090609_0942~0001


沖縄本島、日本列島に比べればちっこい島ですが、
ドライブしてみると、初めての人は意外と縦長に広くてびっくり!っていうのはよく聴く話。

何度も行ってる私でさえ行ったことのない場所も多々あって、
地図を見ていると、へ~~~ん♪と思ったり、
読めない地名に振り仮名がふってあるので、なるほど~~♪と思ったり。

『城』という字は地名によくでてくるのですが、
読み方は4種類あってそのつどちがうのがややこしく、
『ぐすく』『ぎ』『じょう』『しろ』を使いわけ。

・豊見城市
・中城村
・宮城
・金城の石畳
・金城さん(人名)

上から
・とみぐすくし
・なかぐすくそん
・みやぎ
・きんじょうのいしだたみ
・かねしろさん、きんじょうさん、など・・・。

では、

①安謝
②安波茶
③我如古

?????読めますか~???
どれも地名です。答えは次回!





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayushima.blog34.fc2.com/tb.php/174-9471beae

