 


ドラゴンフルーツ 

ドラゴンフルーツって知ってます?

沖縄では今が旬のポピュラーな果物で、庭先になっているおうちもあるほど。

本土では、品数豊富に扱っているやおやや果物屋に最近置いてあることも。

ちなみに値段は、
沖縄のスーパーで1個100円強、
沖縄の市場で、3~4個で200円~300円
那覇空港で1個630円、
私の地元の果物屋で1個398円。

贈答用の箱に入っているものは大きく見た目もよいですが、
市場などに売っているものは、大きさがこぶりでこんなです(見た目は変わらず)。

090826_1323~0001




で、食べ方は、包丁でたてに4等分するだけ。

090826_1324~0001





手でこうやって食べます。

090826_1326~0001


黒いつぶつぶは、キウィの種のようなかんじです。
味は、うすーい甘さ。すいかをうすーくしたような、水分たっぷり、酸味は全くありません。

最初はそんなにおいしく感じてなかったのですが、
食べてるうちにやみつきに。

沖縄から帰る前、市場によりたくさん買ってきました。
今も冷蔵庫に5個眠ってます♪

さて、ドラゴンフルーツには果肉が白と赤があり、白は↑のもの。
では、赤はというと、



090815_1230~0001

びっくりするほどの、ショッキングピンクです(^^)。

味はほとんどかわらないですが、赤は唇も舌も真赤になります(苦笑)

実の見た目はあまりかわらないのですが、赤のほうがこぶりで丸みをおびているんだそうです。

興味があるかたはやおやで探してみてくださいね。

(そうそう、便秘気味の方には効果てきめんかも!私もお通じがすご~くよいです)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayushima.blog34.fc2.com/tb.php/193-49b04e3a

