 


ムーチー 

週末の金曜の夜、うちに沖縄からエクスパックが届きました。

中身は、ムーチー。

沖縄県独特のお餅で、月桃(げっとう)の葉に包んで蒸したもので、
1月22日がムーチーの日でした。

たぶん、沖縄県全世帯で食される、ムーチー。

健康長寿を願って、旧暦の12月8日に食べるのだそう。

そして、初ムーチーを迎える赤ちゃんがいるうちは、
子供の健康を願って親戚近所に配るのが習慣になっているそうで、
妹夫婦からノシに巻かれたムーチーがうちにも届きました。
(ありがとう!)

100123_0754~0001
(ムーチー。紅芋味)


でもたくさん食べられるものでもないし、
縁起ものだし、
こちらでは珍しいし、
賞味期限は土曜日までだし、

で、

土曜日、
急いで数人の近所のお友達に配布。

変わった風習の変わったお菓子にみなさん喜んでもらいました(^^)。

ムーチーの詳しい説明は、こちら

で、
月桃、という植物は、これ。

blog202.jpg

沖縄県内、どこにでもはえてます。(花は5~8月)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayushima.blog34.fc2.com/tb.php/253-97b117fe

