 


ホエールウォッチング 

海の上でクジラを見たことありますか???

私が初めて見たのは、22歳くらいのとき、小笠原で。
その頃はまだ『ホエールウォッチング』ってそんなにメジャーじゃなくて、
しかも、船で28時間もかかる小笠原に行って見たなんて、

今思うと、若かったからできたのかも
我ながら、すごい

でも、
残念ながら、
そのときの感動は記憶になく、

ホエールウォッチングの記憶といえば、2002年の今頃に行ったハワイ島で。

イルカの大群に大興奮して、
遠くで泳ぐ大きなクジラにウルウルして、
すごくよかった

でも、
もっと身近にホエールウォッチングできる場所は、あるわけで、

100129_0919~0001


今朝の新聞の一面。

そう、
沖縄では今がピークのホエールウォッチング。

夏に行った慶良間諸島近海で一番多く見られます。
もちろん、本島の港からでもホエールウォッチングのツアーはたくさんあり、
いつか、ぜひ、見てみたいもんだな~~と。

ただ、子供の年齢が、ボートによっては小学生以上なんで、
ガッツの成長待ち。

クジラ、近くで見ると、ホント感動です。

今の時期沖縄に行かれる予定の方は、ぜひ!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayushima.blog34.fc2.com/tb.php/256-d5434972

