スポンサーサイト 


平和に感謝 

ちょっと重たい話題ですが・・・・。

今日は慰霊の日。

沖縄は休日です。

沖縄の楽しいことばかり話題にしてますが、

あのキラキラな景色とは裏腹に胸をしめつけられるような地上戦があって、

それをまのあたりにすると、今の平和に感謝せずにはいられないです。

平和祈念公園・・・・心を落ち着かせて平和に感謝する時間を作るのもたまにはいいのかな、
と思います。

blog235.jpg

スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

うどポンさん、こんにちは!

最近、沖縄の戦争のことを思ったり関連の新聞記事を読むと、
しばらく涙がこみあげてきて固まってしまうんですよね。
昨日はそんな1日でした。

特に子供ができてからはダメダメで、、、(^^;)
これからずっと平和でいなければいけない、って強く願うようになりました。

うちも、子供がもう少し大きくなったら、今まで通過していた戦跡へ連れて行くつもりです!

それにしても、
新婚旅行の最初の行き先がひめゆりとは!
避ける方もいらっしゃる中、すごいです!

でもそれを見たあとだから余計に沖縄の景色がキラキラに見えたのかもしれませんよね(^^)。

話はそれますが、
テロで旅行中止だったなんで、残念でしたね~。
(それがうどポンさんにとって沖縄の出会いになったわけだから、結果よしだったのかな?!^^)

ご存じかもしれませんが、
我が家はハワイ旅行中だったんで、、、 まぁ、今となってはいい経験でした(^^;)。


話はバラバラになってしまいましたが、とにかく、テロも戦争も絶対ダメ!ですよね!!!

今年もこの日がやってきましたね。

終戦日でも戦争の特集をテレビ等で報道しなくなった昨今!(←おかしいと思いません?)
沖縄はいまだに全島民で祈りを捧げている…
傷跡の深さがうかがえます。。。

実は私、小学校の時に習った沖縄戦があまりにも衝撃的すぎて、特にひめゆり部隊の話は印象に強く残っていて、沖縄=戦争=暗いイメージがとにかく消ず、なかなか沖縄に足を運べませんでした。
多分、新婚旅行が同時多発テロで中止にならなければ、いまだに行かなかったかも…

新婚旅行代りの初の渡沖、まず足を運んだのは何故かひめゆりの塔でした。
案の定、初日から暗い気持ちになりましたが…
しかしその後に待っていたのは、内地では見られないスバラシイ海の色!
もう私の心は沖縄の虜♪←意外と単純(^_^;)
もう頭の中は今後いつ沖縄に行けるのか、そればかり考えるようになったのですが…(^_^;)

でも、上の子がもう少し大きくなって、戦争と言うものを学校で学び始めたら、必ず平和記念公園とひめゆりの塔へは連れて行きます。
戦争はいけないものだと伝える為に…!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayushima.blog34.fc2.com/tb.php/288-677fd53f

