スポンサーサイト 


沖縄そばを語る 

初めて食べた時、正直いって、『おいしくない』って思いました。

なんか麺が・・・もそもそしてて。
でも、フォローすればスープがおいしいかな。。。。くらいだった。

けど、2度3度食べていくうちになぜかやみつきに。

真夏の汗だくになった後、涼しい店内に入り、沖縄そばをすする。
う~~~~ん美味!
(冬でも美味しいですよ・笑)
あの、スープのだしは、世の中の全麺類の中でも一番!と思えるくらい。
スープはお店によっていろいろこだわりがあるので、食べ歩いて比べるのも楽しいし♪
麺も『こういう麺が沖縄そば』と思っているとなじんでくるもので、
なかなか美味しく食べられる♪

blog-020.jpg

これは↑、シンプルな沖縄そば。
だいたい一杯500円から600円くらいで、
定食だとじゅーしぃ(炊き込みご飯)やちょっとしたおかずがついて1000円以下。

blog-021.jpg

これは↑、シンプルな八重山そば。
沖縄そばに比べ、肉が少なく細切りにちょこっとトッピング。

blog-022.jpg

これは↑、沖縄そばの『野菜そば』。
店によって、こんなアレンジのそばもおいてあり、
三枚肉が苦手な大王は、このそばが大好きであります。

blog-023.jpg

これは↑、沖縄そばの『ゆし豆腐そば』。
沖縄名物のふんわりやわらか~なゆし豆腐をたっぷりトッピングしたもので、
浦添市にある有名なおそば屋さんのもの。1杯500円くらい。

どれもかなり美味しいんだけど、私は八重山そばが好きです。

う~~~~~~~~~ん・・・・すっごく食べたくなってきた!!!

スポンサーサイト

コメント

クマチャン!

沖縄そば、ほんとおいしいよね!
けっこう食べ比べると、店によって微妙にちがっていたりして、ガイドブックに載ってないとこでもおいしいとこはいっぱいだしネ。

お肉が苦手なクマちゃんだったら、ここの野菜そばはオススメ♪
あと、八重山そばも!次はぜひ、ご当地で食べてみてねー!

昨日帰ってきたんだけど、那覇空港で食べたそばはイマイチで残念だったよ。。。(T T)

美味しそう~♪

AYUさん、あろは~♪
沖縄そば、美味しいよね^^*
初めて食べたのは美ら海水族館の近くに出てた屋台みたいなところのもので、その風味と麺の太さを不思議に思いつつ、すごく美味しい!と思ったのでした。

ラーメンとも違うしそばとも違うし・・・
恋しくて、わしたに食べに行っちゃったよ(笑)

大王さまも三枚肉がニガテなのですね。私もニガテで・・・なのでソーキそばを食べてました。
それにしても、この野菜そばはスゴイですね^^*
麺に辿り付く頃には、お腹一杯になっちゃいそう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayushima.blog34.fc2.com/tb.php/30-43ff9631

