スポンサーサイト 


平和について 

今日は、慰霊の日です。

沖縄の人じゃないと、『慰霊の日?なに?それ?』という方がほとんどだと思いますが、
6月23日は、沖縄戦(沖縄の地上戦)が終結した日、ということで、
沖縄県内の学校などは公休です。

いつも旅行者という立場で遊びに行っているので、偉そうなこと言えないけど、

きれいな海、青い空、リゾートという一面とは裏腹に
戦争で大変なことになった暗い一面もあることを、一度は見てほしいなぁ~と思うわけです。

でもね、リゾートへ行くんだからわざわざ暗い気持ちになりたくない、というのもよーくわかりますが。

blog004.jpg

平和祈念公園。
資料館の中に入ると、悲惨な映像や写真が展示されてますが、
証言の間にある証言集(ひとりひとりが体験したことが文集としてたくさん置かれてある)は、
読んでいくと、もう、言葉にならないほど。

blog005.jpg

喜屋武岬(きゃんみさき)にある記念碑。
アメリカ軍に追われてここの断崖絶壁から多くの人が身を投げた場所。

blog006.jpg

いつまでも
いつまでも平和が続きますように。

スポンサーサイト

コメント

タイ子さん、そうだよねー!

ガッツにはもっと大きくなったら戦跡に連れて行ってみようかと思います。

AYUさん
何度もすみません。
わたしたちが沖縄で楽しく過ごせるのも今は平和であるがゆえ。
ご苦労された方々のこと忘れてはいけませんよね。

タイ子さん!同じ想いを投稿してくださってとってもうれしいです!

いろいろあるけど、世の中、とにかく平和じゃないとなりたたないよね!

そして、沖縄の子供はえらいよね!
辛い戦争を生き抜いたおじぃやおばぁを大切にしているし、平和のことも考えてるんだもん!

AYUさん、ほんと同感です。
二度と戦争なんて起こって欲しくないですね。
6月23日は沖縄の人にとっての終戦記念日で、学校などはお休みなると
今回タクシーの運転手さんに聞いて初めて知りました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayushima.blog34.fc2.com/tb.php/64-72da5442

